#TOKYOIDOLFESTIVAL 最終日。昨日、足の裏にマメができてしまい痛かったけど、応急処置と絆創膏貼りました。9時過ぎに蒲田駅近くのホテルを出発しましたが…

「りんかい線が、線路点検で一部区間が運転見合わせ」

電車は新橋駅に到着し、ゆりかもめに乗り換えますが…エグいくらいの混雑で、一時改札制限が起こるほど…乗客は超満員でしたが…無事テレコムセンター駅で降りて、最終日の参戦スタート! 






まずは、関西のアイドル #カラフルスクリーム を見たあと、湾岸スタジオ内のステージへ #myinfilm を見て次に出てくるのは… 22/7 #ナナニジ です。デジタル声優アイドルグループとして知られていますが、今年度から #イマドキガール に #麻丘麻央 さんが加入したので、知っている方も多くいるはず(私もそうでした)。ナナニジを生で見るのは初めてなんですが、予備知識があまりなくて。ちなみに、昨日のブログにも書きましたが、 #ナナニジ計算中 が関西地区では放送されてないので、番組を見ましたが、1回だけでは理解できなかったです。ナナニジが終わると目当てで来たファンたちは、出口へ移動。しかし…次のステージは #寺嶋由芙 さん(ゆっふぃー)。先日、もりのみやキューズモールへリリイベがありました。時間の都合上、途中で抜け出し、再びSMILEGARDENへ、18歳以下のコラボ企画を見たあと、 #高嶺のなでしこ を少し見て、INFOSQUAREへ向かいます。この時間は、プロ野球大好きアイドルが登場しました。私も楽しみだったので、早目に入場して席を確保。この日は、オリックスの山崎颯一郎投手のユニホームを来ていますが、ここは #阪神タイガース のユニホームにチェンジしました。
12球団のファンが熱狂する中、ホークス、イーグルス、ジャイアンツ、タイガースの4球団のファンのアイドルが登壇しました。私もタオルや声援で突っ込んだり、ボケたりしました。
しかしながら…予定の30分はあっという間に過ぎてしまいました。
SMILEGARDENに戻って、#AngeRave と #スパガ を見て盛り上がったあと、物販スペースへ向かうも、色んなアイドルが物販していましたが、結局切り上げることにしました。そして… #ワッくる へ向かう途中で急な雨が降ってきました。無事にワッくるのステージを見たあと、 #マーレ のステージを見たあと、雨が上がって来ました。再び物販スペースへ行きますが…

まさかの出来事に!

それは、明朝のブログで。

今は、帰りの夜行バスの中で書いてます。