金沢記 | 内田滋 オフィシャルブログ しげるじゃないよ Powered by Ameba

金沢記

{4895694A-E410-4677-8FEF-D5DCFF001DF6:01}
金沢行ってました。

もちろん、兄上様に会いに。

兄上様のお子様に会いに。


でもって、前から金沢に来たら行きたかった乙女寿司へ。

なかなか予約取れないんですよ。

もう一つ、伝説の寿司、小松弥助も前から予約して、取れてたので、よし金沢に行こうと。

二大お鮨が食べれる、と。

あ、もちろん、本命は兄上様に会いに、です、はい。まあ。ええ。

{2F718083-DAE2-42A0-A43B-4FCD8CEFA037:01}
ついて、ホテルにチエックインして、すぐに乙女寿司へ。

いやー、素晴らしかった。

食べ終わって、ふぅー、と満足して、出てきた会計におったまげた。

このクォリティで、こんな安くて良いの?と。

それも含めて大ファンになりました。

この為に来た甲斐があった。

あ、違う、兄上様に会うついでに来た甲斐があった。

{D68EF603-6FBB-47C2-A7EF-36D8496847ED:01}
で、兄上様と再会して、お子様にもお会いできて、一緒に買い物へ。

この日、たまたま長男ひなたと、兄上様の合同バースデーだったらしく、オムライスをば。

兄上家では、誕生日の日はオムライスなんですと。

ほえー。となり、さいですかー。と、わしがオムライスを作りました。

兄上様がサラダやビーフシチューなどを。

思えば、兄上様とわしの二人が一緒にキッチンに立ってるなんて、人生初めての事でしょうな。

{7F272A08-D309-4CD3-9FAC-E52E05ABED80:01}
誕生日ケーキは買ってきましたですよ。


兄上様、ひな、おめでとう。

あと、兄上様、奥方様、お子様誕生、おめでとう。


お子様たちと楽しくトランプし、兄上様と酒を酌み交わし、奥方様とお喋りし、しばらくして、ホテルへ帰りました。

産まれたてのお子様いるから、ホテルとったのでした。

束の間。

{E7382DF1-6021-400C-8475-A0E3B62B3F21:01}
次の日は忍者寺の異名をもつ、妙立寺へ。

一応、予約して、中を案内してもらいました。

もうね、これ、面白かったー。

落とし穴や仕掛けがゴロゴロ。

こーいうの、男の子は好きね。

歴史も教えてくれるしね。

{C6342CA0-4365-47E2-A661-377106F27133:01}
で、小松弥助。

東の次郎、西の弥助、と言われるお店が、まだ存在してるってすごいですよね。

次郎は、すきやばし次郎(オバマ大統領が食した)、弥助は、久兵衛の先代に日本一と言わしめた、小松弥助です。

これまた、乙女寿司と個性が違い美味しかったなぁ。

この為に、これて良かった。うん。

ん?

{DE617D95-92ED-4215-A54E-33FF8762166C:01}
お土産のヅケマグロのおにぎり。

あと、ネギトロも凄かったなぁ。


いやはや、ご馳走様でした。



あ、結局。大阪も行ったので、大阪記も書かなきゃ。

で、昨日、一昨日は、馬事公苑へ。馬術競技大会があるのですよ。

こちらも書きまする。


そして、わしは仕事でまた痩せなきゃ。

もう、美味しいものは一旦忘れる!

昨日だけで3キロ痩せましたよ。

えっへん。

引き続き、がんぼりまうす。