特技・夢のつづき | 内田滋 オフィシャルブログ しげるじゃないよ Powered by Ameba

特技・夢のつづき

僕の特技の一つ。

夢の続きが見れる事。

寝てて夢を見て、途中で起きて、

「あー、もうちょっと続きを見たかったなぁ」

なんて事、ありません?


僕はそう思った時に、「続きを見よう」ともう一度寝れば、見れるんです、その途中から。

そして、また起きても、また途中から見れる。


昨日見た夢がファンタジックでシュールで、なのにリアリズムで、あまりにも面白かったから、起きては寝て、起きては寝てを繰り返したら、一日中寝てた(笑)。

ずっと夢の続きを見てました。

寝過ぎて体が痛い。

ただただ面白かった。




ちなみに夢って、「将来の夢」と「見る夢」って同じ「夢」と言いますよね。

この二つ、全世界で同じ単語なんですって。

英語ならドリーム。フランス語ならレーヴ。

不思議。

何かあるんでしょうね。


{780974C8-A1BC-4FA7-B0B2-54A763CBE5A8:01}

小学3年生くらいの僕。

この頃の夢は漫画家でした。