京都や熊野や今や昔や | 内田滋 オフィシャルブログ しげるじゃないよ Powered by Ameba

京都や熊野や今や昔や


{8AB2F9CA-01A6-47D9-B6B7-12A0EE87A99E:01}

昨日、大阪から朝一で京都へ。

数年ぶりに京都の瓢亭。

やはり瓢亭は心のざわつきが落ち着くし、贅沢な気分になります。

もちろん味も美味。

鶉がゆを頂きました。
{4F31A9FE-A765-48B5-95CB-D4A520736538:01}

そして、久々に鞍馬に行きました。

本当に久しぶり。

実は、あるヒーラーさんに助言されて、ここ三年くらい行かなかったんです。

でも行きたくてウズウズしてまして。

やはり行って良かった。

わしの神さんはやはりここにいる、と感じました。

大雪だったけど。

雪の鞍馬は人が少なくて、落ち着いて登れました。

てか、ホントに心が落ち着いた。

鬼が出ようが槍が降ろうが、これからも絶対に行こう。

そうだ、京都に行こう。
{498E5365-08C6-4BA2-8CAC-50A524DE6016:01}

そして、電車ではるばる熊野市へ。

実に6時間強。

昨日だけで電車に9時間乗ってました。

もうね、遠い外国に行けますよ、あなた。


で、叔父さん所にお世話になり、先祖の墓参りを済ませ、初めて熊野本宮大社へ。

いやー、これまた遠い!!

でも、空気が綺麗で素敵でした。

そして、これまた雪(笑)。

今回、雪の神社ばかりだ。

{1BA74DEF-1346-4477-A5A5-6D1A4DE29EFB:01}

そして、わしの爺ちゃん婆ちゃんがいた、二木島へ遊びに。

懐かしいし、もう行く事もないだろうと思ったので。

学校は廃校になり、港に船はなく、爺ちゃん家は見知らぬ人が住み、錆びれ寂しい感じになってたけど、色々な思い出がブワーッと湧き上がってきました。

相変わらず無人の改札とスカスカな時刻表に顔が緩む。

ここで爺ちゃんの船に乗り、とれたての鯛を食べたのは遠い昔なのだなぁ。

わしも歳を重ねたのだなぁ。


などと想う今日この頃。


よし、しっかりと歩んでいこう、これからも。