そうなの。ボランティアなの。 | 内田滋 オフィシャルブログ しげるじゃないよ Powered by Ameba

そうなの。ボランティアなの。

photo:01



ども、芥川龍之介です。


そうです。

半年ぶりに気仙沼にボランティアにきています。

皆さん、よくわかりましたねー。


朝5時に着き、久しぶりの人、初めましての人と挨拶しながらコーヒー入れる。

勝手知ったるテントだす。



ようやく来れた気仙沼は随分キレイになってました。

photo:02



ただニーズが減ったとはいえ、やはり今でも海岸には色んなモノが埋まってて、瓦礫処理や仕分けにボランティアはまだまだ必要です。

トラックとかも埋まってたり、ね。

気仙沼本吉は昔、土葬の文化があったらしく、人骨が見つかる可能性もあるとか。すごいね。


ま、気仙沼はまだマシで、未だに南三陸や陸前高田は100人体制でボランティアが活動してるらしいです。

でも、やはり10分の1以下に減ってるみたいだけど。

だって、ここ気仙沼本吉はもう僕らのテントしかないもんね。

でも、昨日も大阪からわざわざボランティアに来た若い女の子たちが居たりでほっこりしました。

photo:03



終わって、帰り道に皆を写してやった。

いやー昨日は天気よくて、陽射しが強く、体力奪われたなぁ。

photo:05



お伊勢浜海岸の位牌。

皆で手を合わせ、黙祷。

裏にはこの付近で亡くなった方々の名前が彫られてるんだけど、その数たるや。

この付近だけで、これかよ。と思う。



で、活動終わってからも僕は仕事が山盛り。

僕はボランティア来たら必ず料理当番だから、ありモノでメニュー考えて、買い出し行ったりして、作り始める。

焼き物を串に刺し、大根サラダを作り、余ってた味噌汁をキムチ鍋に変え、牛肉のお寿司が喜ばれ、やはり〆はラーメン。

photo:04



とうもろこしをかじるワイルドな仲間。


やはり、酒が旨く、飲んで飲んで、楽しかった。

今日も頑張るぜ~。





iPhoneからの投稿