ただいま | 内田滋 オフィシャルブログ しげるじゃないよ Powered by Ameba

ただいま

昨日の朝、東北から帰ってきました。


一旦、家に荷物おいて、そのまま東陽町へ。


ドラマの衣装合わせ。


単発ドラマです。また報告しますね。


衣装合わせが早く終わったから、東陽町にある、食べログ東京一位のラーメン屋へ。


1130からなのに1115に行ったら既に行列。すごいね。


でも、開店してから10分くらいで入って食べました。


濃厚和風スープ。メンマも玉子もチャーシューも麺も全て美味しかったです。さすが一位ね。


内田滋 オフィシャルブログ しげるじゃないよ Powered by Ameba-__.JPG

ラーメン食べた後、そのまま事務所へ行って、毎週やってる勉強会。夜まで。


今回、ボランティア活動の疲労が結構きてて、なかなか身体が重く、そこそこハードで、まあまあ疲れました。






この前、乗馬の話したとき、アラフォーでも始めれるかとありましたが、60歳過ぎて始める人も多いので全然大丈夫ですよ。


スポーツはスポーツですが、ストレス発散にもなるし、楽しいです。


ただ、料金がやっぱり高いので、ネットで調べるだけ調べて損はないと思います。


乗馬クラブによって全然料金が違って、安いところもありますから。あとはクラブとの相性もあると思います。



あと、乗馬は段とかないです(笑)。3級の上は障害と馬場に分かれて、1級障害や1級馬場が最高かな。


あとA級、B級、C級ってのがあって、3→C、1→A、みたいに移行できるみたい。発行してるとこが違うのね。


競技に出るにはBとか持ってないとダメみたいで、A級は国際大会とか出れるヤツ。ややこしいね。



85鞍っつっても、僕は一日4鞍乗るから、21日間くらいしか通ってないです。月3日ペース。ま、最低これくらいは行きたいな。まあ、でも行ってる方か。






で、ここからボランティアの内容。


内田滋 オフィシャルブログ しげるじゃないよ Powered by Ameba-__.JPG

買ったテントが思いのほか良かった。


出窓もあってなんか素敵。


内田滋 オフィシャルブログ しげるじゃないよ Powered by Ameba-__.JPG

今回の仲間たち。


一番前のタオルかけた女の方が被災者のOさん。優しく素敵な方でした。


炎天下の中、休憩ごとに冷たい飲み物を買ってきてくれたり・・・ありがたい。



今回は広い田んぼが瓦礫まみれで、それを綺麗にする作業。


ビフォーアフターの写真撮れば良かった。


大変な作業だったけど、随分綺麗になりました。


電柱とかはさすがに動かせないけれど、ドデカイ屋根や、船のパーツや、家の大黒柱なんかを皆で力合わせて撤去していく。


今回はわしがリーダーやりました。作業内容や休憩のタイミングとかを決めたり、作業内容の報告とかする人です。


ま、前もやったんだけどね。


2日目は炎天下で、作業はハードでした。


持ってきた水の減りが早い早い。


内田滋 オフィシャルブログ しげるじゃないよ Powered by Ameba-__.JPG

作業風景。一番左がわしね。


こんな風に木材は木材、って感じで集めていきます。


これも屋根かな。まだ小さい方の。



後に業者が重機で取りに来てくれるために仕分けるんです。


2日目の終了時にはこの木材が5倍以上にはなってたかな。


鉄とか燃えるゴミとか燃えないゴミとかもとんでもない量。


この写真の大きさが埋まるくらいの瓦礫が、5個分くらいは出ます、普通に。


一軒の田んぼに、こんなに瓦礫が埋まってる。


ね?人手が足りないでしょ?


内田滋 オフィシャルブログ しげるじゃないよ Powered by Ameba-__.JPG

途中、大きな車のパーツをよけたら、ネズミが走ってったの。


一匹だけ何でここにいたの?と思って見てみると、生まれたばかりのネズミの赤ちゃんが。


お母さんネズミだったのね。


安全な所に移動して、暑いから屋根を作ってあげて置いてたら、お母さんネズミが発見したらしく、赤ちゃん達と一緒になって居ました。


良かった、良かった。


それにしても可愛い。


僕の手の中にいても、この大きさだよ。なんか、すごいね。





また、時間見つけて行かねば。




これ後のは前に撮った写真です。


場所によって被害状況が異なります。


内田滋 オフィシャルブログ しげるじゃないよ Powered by Ameba-__.JPG

石巻。


家とか残ってるから、家の中の泥だしとか、瓦礫処理がいっぱいある。


これは重機は入れないから人手に頼るしかない。


内田滋 オフィシャルブログ しげるじゃないよ Powered by Ameba-__.JPG


陸前高田。


基本的に見渡す限りが瓦礫。瓦礫以外は何もない。


作業もありすぎて手つかずな所ばかり。


遺体捜索も全然進んでない状況。


前に陸前高田でやった作業はなかなかハードでした。


泥かきとか臭いしね。特にこれからもっと臭くなるだろうな。


ま、不思議なモノで慣れますが。
内田滋 オフィシャルブログ しげるじゃないよ Powered by Ameba-__.JPG

気仙沼。


ここは色んなモノが残ってたり、なくなってたり、船が乗り上げてたり、グチャグチャ。


見ての通り、3ヶ月経っても、この状況。


いつ終わるんだろう。



広範囲っていう言葉は簡単だけど、釜石の方から福島の方までの海岸沿い、実に500キロ以上、だから東京~大阪間がこの状況なんです。


東京~大阪の距離がこの状況。ゾッとしません?


でも、これが現実。



だから、出来る人はやらねば。


もうすぐ夏休みに入る学生達に期待して、とりあえず今日は芝居観にいってきます。


仕事は仕事で最優先。これは当たり前。


余裕ができて行ける人は行ける人で頑張ればいいさ、な感じです。


あ、クラークさん今回も来てたよ。仲間を引き連れて。


日本から逃げる外国人が多い中、頼もしい。素敵です。


ありがとう。