南三陸~東京へ | 内田滋 オフィシャルブログ しげるじゃないよ Powered by Ameba

南三陸~東京へ

内田滋 オフィシャルブログ しげるじゃないよ Powered by Ameba-__.JPG




ただいま南三陸ボランティアセンター。引き続き、個人行動。

遠野市を後にして、朝4時起きて気仙沼越えて南三陸へ。

今日もボランティア漬けになろうとおもってたけど、陸前高田や気仙沼や本吉、ま、全部なんどけど、通行止め多すぎて、8時半の受付に遅れてしまう。

しまったー、と思ってたら、気仙沼本吉で一緒に活動した方に遭遇。

ま、南三陸に来てるのは知ってたんだけど。

東京の人ですごく良い方で、ボランティアもけっこうやってる人。

ボラ病、と自称してました、その人。

わかる、わかる。

僕らはボラ中と言ってたもん。

ボランティア中毒。

ほんと、直ぐになるよ、ボラ中。

不思議。


昨日は神戸から夜行バス乗り継ぎして、一人で来てる女の人に会ったし。

皆すごいね。

ボランティアって気軽に出来るんだ、って世の中に少しでも発信したい。

あ、僕がやってる作業が重労働なだけで、写真仕分けとか、ボランティアセンターの洗濯とか軽作業も山ほどあるからね。

わしが好き好んでしんどい所を選んでるだけなの。

ボラオタだから。


ま、色々あったけど(その方に一緒に作業しませんか、と誘って頂いたんだけど)、結局このまま帰る事にしました。

色々な経験をして、すごく長く感じた一週間でした。


ヒゲ、伸びた。


明日からはまた自分の事をしっかりやって、お金使って東京から日本を支えなきゃ。

皆さんも、もちろん出来る事だけ、してもらえたらと思います。

募金やゴミの分別からで。

無理はなさらず。


わしはまたボランティア活動に来ます。

多分、何年もかかるだろうから。


では、今から帰りまーす。





内田滋

iPhoneから送信