面白人 | 内田滋 オフィシャルブログ しげるじゃないよ Powered by Ameba

面白人

内田滋 オフィシャルブログ しげるじゃないよ Powered by Ameba-091010_002819.jpg


昨日は大人計画を観にいきました。

楽しみにしてた松尾スズキさんの新作。


観た感想は、いやはや素晴らしい。

暗面白い。

面白ズッシリ。


松尾さんの作品って、ストーリーだけなら暗くて深くて、救いがない業の部分が見えて地の底の話なのに、笑いのオブラートで包んでるから、楽しく観れるんですよね。

痛いけど。

今回は話がわかりやすいのに、ダークな部分が前面に押し出されてて、すごい良かったです。

好きです。

フリークです。


お芝居も、松尾さんも宮藤さんも皆川さんも猫背さんも、いやいや、もう全員が素晴らしかったです。

面白人だらけです。

才能人だらけです。



楽屋に行った瞬間、

「すごい面白かったです。すごい面白かったです。すごい面白かったです」

と何故か立て続けに三回も言ってしまった。

感動してたのだろう。

ボキャブラリーがないのだろう。


んで、宮藤さんが「やっぱり内田くん、今日来たか」って言うから、

「何でそう思ったんですか?」って言うと、

「今日は打ち上げだから」って、

いやいや、そんな情報知らないし!!


んじゃ、松尾さんが、

「しげも打ち上げ来いよ」


って言ってくれたけど、そんな勇気もないし、厚かましいし、と言ってグダグダしてたら、宮藤さんや皆川さんも、

「内田くんならいいじゃん、どうせ来るんでしょ、内田上げだし(宮藤さんは僕が企画や参加する飲み会、または打ち上げを『内田上げ』という)」と進めてくれたから、

おやまあ、と図々しくも行ったわけですよ。

本当に図々しくも、ルール違反とわかっていながら。

小さくなりながら。


でも、やっぱ、大好きな人達とお話できて、すごく嬉しかったです。

幸せすぎました。

あっという間に時間が過ぎてしまった。


また近々飲みたいものです。

またお仕事できるといいなぁ。


写真は猫背さんと、「見知らぬ乗客」の舞台監督でもあり、今回の舞台監督の舛田さん。


皆、地方公演も楽しんでやるんだろうな。



あ、この写真の左上見たとき、うわっ幽霊!!と思ったけど、ポスターだった。


多分そうだよね。。。。