さらば、京都 | 内田滋 オフィシャルブログ しげるじゃないよ Powered by Ameba

さらば、京都

081005_125355.jpg
昨日書いたように、鞍馬山登る為にゆったりゆったり行ってたんです。

貴船口からバスにも乗らず、ゆったりと。

途中お酒買ったりして、貴船神社にお参りして、さあ山だ!

登山料200円払う為、財布を出してると、受付のおばちゃんが、

「今から登られると16時30分には本堂がしまってしまうので、大変かと…」

あんまり話を聞いてなかった僕は、日が落ちて暗くなるのでなかなか大変な道ですよ、的な事を言ってくれてるんだと思い、

「大丈夫です」とさらりと言った。

クエスチョンマークの受付おばちゃん。

ミセス・クエスチョンだ。

ん?何か変な事を言ったかな?と僕もクエスチョン顔で返す。

ミスター・クエスチョン。


クエスチョン対決。


すると、「今からだと16時30分に途中が閉まってしまうので…」とおばちゃん。

それまでに行けばいいのねと、「ああ、大丈夫です」と僕。


またもや、ミセス・クエスチョン。


ミスター&ミセス、クエスチョン、対決。


で、おばちゃんが、いやいや…と首を横にふった。


全く時間を把握してなかった僕は、もしや、と携帯をとりだした。


16時15分。16時30分まで後15分しかない。

「…え、もしかして無理なんですか?」と僕。

「普通1時間以上はかかるので無理です。どんなすごい人でも、人間ならば無理です」


クエスチョン対決、完敗。


てか、え~~~~!!!


せっかく来たのに~と悔やみながら戻る事を余儀なくされました。

くそっ。

でも、そういう日なんだと思うことにして、旅館に行き、三条が近い旅館だったので、錦市場に行くも、もう19時。

ほとんどの店が閉まってた。

やっぱりこういう日なんだと諦め、四条ぶらついて、旅館でご飯を食べてからは、本読みながら、ひたすら飲んでました。


で今日は早起きして懲りずに鞍馬に行ってきました。

自分の中で決めちゃったから、どうしても行かねば。

雨だったから最初の方は誰もいなくて、山貸し切り状態だったけど、頑張ってテクテク歩いて、目的達成!


鞍馬温泉で癒されて、また時間とお金に余裕があれば旅行にいっぱい行こうと決めたのでした。


旅行最高!


昼過ぎにやっぱり錦市場に行って七味を買ったりお土産買ったり。


錦市場の中に栗屋があって、チクチクのついた栗が沢山置いてたりした。

それを見て、栗々しいなー、と新たな言葉を呟く僕。

この言い方が気に入ってしまい、ハモハモしい、ジャコジャコしい、つって遊んで帰りました。

コメントで頂いた「五行」というラーメン屋も行きました。

焦がし醤油。新しい味で美味しかったです。

ただ、コゲを食べたら癌になると信じてるうちのおかんには、さぞ地獄の食べ物だろうな。


もうすぐ東京。

リフレッシュ出来たし、ちからも貰ったし、京都、最高でした!