深浦加奈子さん | 内田滋 オフィシャルブログ しげるじゃないよ Powered by Ameba

深浦加奈子さん



深浦加奈子さん・・・・。


今更ですが、深浦さんが亡くなった事を知った時は本当にビックリしました。


デビュー直後の20歳くらいの時にお会いしてから、たまたま会ったり、飲んだりしてたので、本当にショックで。



仲が特別良かったワケじゃないけれど、会うたびにとびきりの笑顔を見せてくれた深浦さん。


電話番号知ってても一回もかけたことないけれど、会うとすごく話が弾んだ深浦さん。


僕は近しい人をけっこう亡くしているのですが、芸能界での近い知り合いが亡くなるのは初めてです。



心より冥福をお祈りいたします。




つっても、まだ何か信じられてないんだけどね。


またどこかで会えそうで。





はい!ま、そんなこんなで今日ははじまりました。


つうか終わりかけてます。



昨日は一滴も飲まないという奇跡が起きました。


だから僕は昨日を「奇跡の日」と名づけました。


あ、でも9・4だから、飲まなくて「苦しい」かな。


じゃ、昨日は「苦しい日」って事で!




結果、今日は朝7時に起きました。えらい!



早起きしてもボ~ッとしてただけだけど。



こんなことじゃいかん、と昼過ぎに映画を観に都会へ。


観たい映画がわんさかあるのじゃ。


ハンコック、クライマーズハイ、デトロイドメタルシティ、ぽにょ、etc.etc.




で、今日は「20世紀少年」を観にいきました。


原作の大ファンなものですから。


面白かった!堤監督すごい!原作のイメージどおり!




気分良く映画館を出て、ビッグカメラへ。


ICレコーダーを買いに。


これ僕の必需品。




これでセリフ覚えたり、自分にダメ出ししたりします。


自分のセリフ以外を吹き込んで、自分ところを空白にしておいて、どんなセリフが入るか。みたいな。


あとシーン全部吹き込んで聞くだけで、このシーンで何をすべきかわかったり。



これやるとだいたい2,3回でセリフ入りますな。


車に繋げられるようにしてあるので、いつも車で聞いて覚えます。コレが一番集中できますな。


あと、舞台だと自分のシーン録っといて、聞いて自分にダメ出したりねん。


けっこう使ってる人多いみたい。



080905_184317.jpg


これが今まで使ってたやつ。


電池のところが壊れて、電池変える度にガムテで引っ付けてました。


これで十分なんですが、これは3時間くらいしか録音できないモノなので新しいのを買おうと。


4年近くも頑張ってくれた。ありがとう。


でもまだ使うかもだから、よろしくね。



080905_184254.jpg



これが今日買ったやつ。


なんと!35時間も録音出来るんですと。しかも高音質で。


すごいね。


稽古中の全部録れるね。最高だね。


ま、僕の場合、録るだけ録って聞かない場合もあるけれど。



帰りに博多ラーメン食べて旨いと囁き、



080905_173040.jpg


本屋で大好きな桐野夏生さんの小説買って、


家帰ってアイス食べて幸せと呟きました。



080905_185213.jpg


今から走って、ビールを飲もっと。




080903_023129.jpg


「八宝菜」


この前、旨い、旨いって食べたやつ。


コメントでどなたか「味覇」って言ってましたが、持ってます、持ってます。


楽チンですよね。


昔から長いことお世話になっとります。



コレさえあれば、作り方は簡単。


残りもの野菜(僕は、白菜、人参、むきえび、小松菜、赤ピーマンなど)をごま油で炒めます。


塩コショウをかけて火が通れば、酒を少々。


で、水とガラスープの顆粒を入れ、味覇を入れます。


溶けて、味が良ければ、片栗粉の水で溶いたのを入れ、アンがいい硬さになればオッケイ。


旨しです。



080903_053001.jpg

しじみの味噌汁と一緒に。