体質改善ダイエッターこと、タロット占い師兼、SNS官能小説家

SHIGE姐さんです。本業は兼業主婦です。

Noteもチェックしてもらえると嬉しいです♪

SHIGE姐さん(守屋SHIGE美)|note

 

また22年の111日より通販のカートをオープンしました!

しげ姐さんの書籍はこちらから♪

しげねぇさんのお店 - BOOTH

 

3日の日曜日にゴールド免許の更新に行ってきました。

18の時に免許を取得しましたがあれから31年。

ずっとペーパードライバーです。

 

最近のゴールド免許の更新は自宅から2駅の公共施設に

ゴールド免許更新センターがある為、そちらに行ってきました。

ちなみに他の免許の場合は県内に3ヶ所ある運転免許試験場に行かないといけません。

 

1つは実家の近くにありますが、なかなか遠いので

近くにあるのは便利です。

 

流れ作業で受付からやりますが、免許を受付の機械に投入した後で

いくつかの選択肢を選んでから予約のQRコードを読み込ませます

(受付時に出る画面を印字かスクショする)

 

そうすると書類が2枚出てきます。

1枚目は住所などの個人データ。変更が無ければ2枚目の用紙の確認事項にチェックを入れます。

 

チェック後視力検査(ここも度の緩いメガネをかけていたので焦った!結果気合いで乗りきりました(笑))写真を撮って、暗証番号と札をもらい講義を受けて

講義が終わったら終了という流れでした。

 

免許の更新で一番大事なのはこの「講習」だと思うんですが、

新しく変わった法律などを知ることが、安全運転につながるのだと思います。

また、交通事故被害者の人の話も映像で観ますが、

淡々と事故再発防止を訴えられていて、逆に悲しみが伝わってきました。

 

数年前から取りざたされている「煽り運転」についても罰則が強化。

懲役刑などが重くなってましたよ~。

 

noteにも免許更新について記事を書いたんですけど、

やはり法律についての知識を更新する事は大切なので、

しばらくは免許を保持していこうかなと思います。