褥瘡対策に関する看護計画書(Excel形式) | Kasugano-village

Kasugano-village

日常のできごとを、ちらちらと書いています。お暇なときにでも…(*^_^*)。。

訪問看護事業者さま向けの記事となります。


平成26年度の診療報酬改定にて

訪問看護関連の改定も何点か上りました。

簡単に箇条書きすると…


〇在宅医療の適正化

 (同一建物居住者に対する訪問看護)

〇機能強化型訪問看護ステーション

 (機能強化型訪問看護管理療養費)

〇消費税8%への引き上げに伴う対応

〇在宅患者訪問点滴注射管理指導料

〇在宅における衛生材料等の供給体制

在宅における褥瘡対策の推進

〇精神疾患患者の地域移行と地域定着推進

〇医療保険と介護保険の給付調整

  (訪問看護振興財団・セミナー資料より抜粋)


といったところになります。


特に衛生材料や褥瘡対策に関するもの、

精神科疾患の利用者さまが医療保険へ移行となる部分など

現状の管理体制を急きょ変更・改正しなければならない点があり、

当ステーションでは、関連する使用書式の作成や

主治医への精神科訪問看護指示書の変更依頼などが

やっとのこさ、済んだところです (^_^;)。


中でも、褥瘡対策に関する評価シートについて

DESIGN-Rを使用した様式が〈例示〉として示されましたが、

スタッフが使用しやすく、評価作業が滞りなく行われるように

当ステーション独自(といっても例示に従ってますが)の

「褥瘡対策に関する看護計画書」書式を作成しました。


記入事項はすべてダウンリスト形式とし、

DESIGN-Rの評価項目も、各チェックを入れると

合計点が自動計算されるように作りました。

よろしければ、皆様にもご使用になって頂きたく

当ステーションのHP上にExcelファイルを

ダウンロードできるようリンクを設定した次第です。


(書式画像です。リンクは下部にあります)



あい訪問看護ステーションHP

医療福祉関係者の方~関連サイト・語句解説


上記クリックしていただくと、HPに移ります。

そこにExcelダウンロードのリンクが貼ってあるので、

ダウンロードしてお使いになってみて下さい。



また、何かご不明な点がありましたらお気軽にどうぞ!!