四日市の第九 | しげの気ままに芸術鑑賞

しげの気ままに芸術鑑賞

もっと芸術的感動をしたい。 ジャンルは幅広くとってます。 そしてその感動をここでお伝えしたい。 課題は文書力(笑)。 でも僕流でいいじゃん♪ 気ままに、のんびり焦らず気長にいきたいと思います♪

2017年12月24日(日)14:00から、四日市市文化会館で開催された 『四日市の第九』を鑑賞してきました。

 

また、今年もまたやってきました♪  3年連続です♪ それだけここの第九は素晴らしいと思っています♪

 

 

指揮者はなんと3年連続の 井村誠貴さんでした♪

4人のソリストたちも前回と同じかもしれません♪

 

プログラムは。。。

 

第1部

『アイーダ』より凱旋行進曲

ハレルヤ

広い河の岸辺

愛は勝つ

『土の歌』より大地讃頌

 

第2部

交響曲第九番ニ短調作品125 合唱付(合唱団員250人)

ベートーベン作曲

 

でした。

 

大地讃頌はいつ聴いてもすばらしい。 特にこの会場では、うまい人ばかりなので、なおさらです。 そのもののYoutubeはありませんが、近いもので雰囲気だけでも。。。

https://www.youtube.com/watch?v=dUiqrLE-aHY

 

『愛は勝つ』の合唱もすごくよかったです。

 

『広い河の岸辺』は、どっかで見たことのあるタイトルだと思ったらやはり クミコさんの曲ですね。 合唱もすごくよかったです。

 

https://www.youtube.com/watch?v=bwdo-Hhp0kQ

 

最後はなんといっても圧巻の第九(合唱付き)♪

これもそのものの映像はありませんが、雰囲気だけでも。。。

 

このYoutubeもすごいなぁ。 規模でこそ負けてますが、合唱では負けてません! すごく素晴らしかったです♪

 

僕にとってはもう 四日市の第九はその年の締めくくりになくてはならない存在です!

 

みなさんも一年の締めに第九という習慣はいかがでしょうか?

 

すごく満足感に満ちての帰宅となりました。

また来年もお世話になります♪

 

おわり