STAY POSITIVE 車いすバリアフリー建築士のブログ -36ページ目

STAY POSITIVE 車いすバリアフリー建築士のブログ

車椅子バリアフリー建築士。ミュージシャン(サックス、ウクレレ、ボーカル)
2011年4月、転落事故で脊髄損傷(th-11)。
福祉住環境コーディネーターでもあり、住まいや外出などの車椅子生活日記。

年末にダイニングテーブルで勉強していたのですが、その後足を見ると右足のすべての指の上に大きな水膨れができていました。

 

最初は理由もわからず放っておいたのですが、しばらくすると水膨れは破れて靴下がビショビショになり、広範囲に皮が捲れてかなりひどくなっていました。

 

グロすぎて写真に載せられないくらいですが、かなりひどい火傷のような状態。

 

皮膚科に行くと外的な圧迫によるものだと。要するに褥瘡。

 

よく考えたら理由がわかりました。

ダイニングテーブルの梁の部分と車椅子のフットレストに足を挟んだ状態で長時間気づかずにいたようです。

 

傷口の手入れはしていたのですが、一時は感染し蜂窩織炎になり、ふくらはぎやすねまで腫れました。

 

4週間ほど経ちましたが、まだ完治まで結構かかりそうです。

 

感覚がないので痛みはありませんが、毎日の傷口の手入れや靴を履けないのがストレスです。

 

気をつけないとね。

 

 

 

年末忘年会で泊まった河口湖畔にある富士レークホテルがユニバーサルデザインですごく良かったです。

 

今まで泊まったホテルや旅館のバリアフリールームと比べても、かなりいいんじゃないかと思います。

 

足の怪我で入れなかったのが残念だったけど、お風呂も掛け流しでいい感じでした。