会社のimac今年辺り買い替えようかという話をしていたのですが、
二級建築士合格のお祝いもあって新調してもらい、さらに3DCADも最新バージョンを導入してもらいました。
注文しようとした日がちょうどimac proの発売日だったので一応価格の発表を待っていたのですが、
なんと58万8千円〜
大体予想はしてたけど予想以上の値段でしたね。
で結局proは諦めて普通のimacにしました。
見た目は前のとほとんど変わらないけど21.5インチモデルの中ではほぼ最高スペックにカスタマイズしてサクサクです。
左側が2011年位のモデル。右は2013年位に支社用に買ったもの。
昔のモデルはDVDドライブとSDカードのスロットが付いていたのですが、無くなっています。
macbookの場合は薄くて軽量になったのですごく良かったのですが、個人的にはimacには残しておいて欲しかったですね。
デスクトップにそんなに薄さ求めないし。
ていうか実際そんなに薄くなってないし。
2018年現在でもまだそう感じるんだから完全に時期尚早だった気がします。
2011年に買った時のワイヤレスキーボードは単三電池2つ必要でテンキーも別売りでした。
今回充電式になっていて、テンキー付でかなり薄型になってました。
充電はiPhoneと同じLightning dockで充電中も使用できます。
ちなみに僕はUSキーボード派。
一番の理由はカッコいいから。
ワイヤレスマウスも以前は単三電池2本必要だったのが充電式に。
これもLightning。
でもこれ裏側に充電ケーブル挿すので使用しながら充電は出来ません。
僕はCAD用にマウス2つ使ってるからいいけど、うっかり電池切らしたら充電されるまで使えませんね。
実はアップルって障害者向け割引プログラムがあったのはご存知でしたか?
おそらく知らなかった人多いのではないかと思います。
多分わざとだと思うんですけど、知ってても中々そのページに辿り着けませんでした。
割引率は確か2011年くらいの頃は1割だった気がします。
そして2013年位に注文した時はカスタマイズによって割引率が違うと言われました。
例えばメモリを8G積むか16G積むかで割引き率が違うのです。
カスタマイズする度に問い合わせて値段を聞く感じで面倒でしたが、大体6〜8%位の割引率だったと思います。
さらにネットで去年の記事を見ると障害者向け割引プログラムは1〜5%位と書いてあったのでおそらくまた下がったのでしょう。
で、今回去年末購入時に聞くと
障害者向け割引プログラムは9月で終了しました
と言われました。
一瞬
はああああん?
てなりましたよね。
例えばipadなんかは声が出ない人や耳が聞こえない人、上肢に障害がある人なんかに役立つし、
僕のように中途障害者で車椅子だったりすると就労にパソコンは必要不可欠ですからね。
すごく理に適った良いプログラムだったのに残念。。
ちょっとアップルに失望。
なんとなくだけど
天国のジョブズも怒ってる気がします。



