はじめての授業参観 | しましまのしあわせ~るんるん父子手帖

はじめての授業参観

{EC5B6348-610B-4E5B-B7B2-7EC4945D0291:01}

先日こるんの授業参観に
ちらっとだけ行ってみました。

るんのほうは
数回参加してますけど
こるんは初です。

実際は
「学校公開」という名前で
自分の子供の授業だけではなく
ほかのクラスとか
学校のさまざまなルームとかも
自由に見学できるみたい。

とはいえ
時間もないし
いろいろ関係ないとこ
見てもしょうがないので
こるんのクラスへ。

この日は
「こくご」でした。
{91131A35-B1A7-4557-9E7C-918B26BB49BB:01}
写真中央の
白いTシャツがこるんです。

だいぶ真剣に聞いてるように
みえますけど
実際は
まさかの
ふでばこの忘れ物してるわ
落ち着きないわで
なかなか集中してません。

ノートに自分の意見を書くときも
書いては消し
書いては消し。

るんは
次のページにいっちゃうくらい
書くと思うんだけど。

それぞれ
得手不得手はあるにしても
もう少し
授業に入り込んだほうが
いいと思うよ。

積極的に手をあげて
発言してる場面も
ありましたけどね。

ちなみに
最近こるんが学校で描いた絵が
こちら。
{B36EE18C-A98F-47A1-A00A-1265F51D6FC8:01}
消防車です。

とにかく絵は
紙いっぱいを使うこと
というアドバイスをしてるので
ちゃんと実践してます。

悪くないんじゃない。

もともと得意じゃないけど
少しは上達したのかな。