10系アルファード後付けクルコン♪ | シゲエモンの琵琶湖でバスフィッシング!

シゲエモンの琵琶湖でバスフィッシング!

琵琶湖やその他のフィールドでの釣果やバスボートの整備記録などを書いていきます!
お気軽にコメントしてくださいね♪

長距離運転の時に使えると思って今更ながら自分の車に純正のクルーズコントロールを後付けしてみた!

車種は10系アルファード後期AS リミテッドエディション!
※前期モデルはスロットルがワイヤーシステムなので装着不可。
※後期モデルでもグレードでいけるのといけないのがあるかも?個々で確認お願いします。

10系アルファードの後期はステアリングスイッチまでクルーズコントロールの配線が来てるので後付け出来ると聞いたのでさっそくクルーズコントロールのキットを注文♪
純正品を必要な物だけセットで販売しているショップより購入しました!

使う工具はこれだけ。
内張り剥がし、プラスドライバー、トルクスレンチ(サイズはT30)
手順は

ハンドル横のカバーを外す。

外すとネジが見えるのでトルクスレンチで外す。(左右両方)

エアバッグは上に乗っけておきます。

オーディオスイッチを外す。

左が最初から付いてたスイッチ。
右が今回購入したスイッチ。

こちらはクルーズコントロールスイッチに付いていた配線ですが必要ないので外しておきます。

クルーズコントロールスイッチはハンドルの内側から差し込む。

外したカプラーの場所にオーディオスイッチ側に付いていた白いカプラーを装着。

右側の蓋は穴開きに交換。

エアバッグを元通りに戻して左右のネジを留めて蓋をすれば完成!

純正なので綺麗装着出来ました♪

スイッチ入れてランプが付くかチェック!

メーターにもクルーズコントロールの文字が元々あるので、繋いでスイッチを入れればちゃんと点灯しました~♪
ちゃんと作動するかは知らんけど(笑)

ちなみに写真を撮りながらで作業時間ら10分弱でした!

これで長野や新潟にスノボ行くとき楽になりそうです~♪