はじめての上北山で大苦戦 ;; | しげぞうの釣ったり呑んだり。。

しげぞうの釣ったり呑んだり。。

大好きな釣りとお酒♪ ぼちぼちと。

解禁日から4日目の水曜日、前々から行きたかった上北山村に初めての釣行。


大阪市内から2時間弱でオトリ店「喫茶ひろ」さん到着。
もっと遠いかと思てたけど意外と早く着いた。



7時半、すでに駐車場にも河原にも人がいっぱい(^-^;

めちゃ親切なご主人に、年券とオトリ天然と養殖1匹ずつを頂き目当ての北山川の支流、小橡川へ向かいます。


朝、本流との合流点でしばらくみなさんの様子を眺めてましたが、まだあまり竿が曲がらない感じ。


で支流を上へ走りますが、なんせ初めてなんでポイントも駐車場所もわからずキョロキョロしてると、道路脇で着替えてるおじさん見つけて尋ねると「ここに車おいて、そこから降りれるよ」と親切に教えてもらえたんで、もう即決。


こんなとこからスタート



朝イチいれて速攻



…。



それから1時間



やっとオトリ変わったのにその後も反応なく…

まわりの人たちも竿曲がらず。




しびれきれて上流へウロウロ歩く




3時間ウロウロしてやっと3つ追加(^-^;



昼すぎたんで、朝のとこまで戻ると
ようけ並んでた人もう誰もおらんやん… (・・;)


昼1時までで、まだ4つ…(°_°)

解禁日、皆50以上釣ったとか、有名テスターさんは余裕で3桁釣ったとか聞いてきたのに…

半ばパニック…  もう鮎おらんの?

場所変わるか、もう帰ろかな…


とりあえず車にもどり、おにぎりかじりながら道路から川を眺めてたら、朝はまったく見えてなかった鮎が所々にギラギラ見え出した( ゚д゚)

もっかい頑張ろ…

ちょっとヤル気出て、今度は降りて橋のシモへ。



こんな感じのとこで粘ってるとポツポツ掛かりだした。



黄色いキレイなのが♪

追い気つよそうな色やけど、目印ぶっ飛ぶようなアタリはなく優しめ。

その後も夕方3時〜4時ぐらいに入れ掛りもあり









最大は20cm



昼まで4匹 午後から16匹
14〜20cm  なんとか20匹で終了。



粘って良かった…(^^;;


帰り喫茶ひろさんで、ご主人と常連さんに色々親切に教えて頂きました。

今日は水が少なく、皆さん苦戦された様子。
翌日からの雨で週末以降また好転することでしょう。


年券も買おたし、ここの鮎美味しいし♪  今シーズンは通うことになりそうです(^。^)