いよいよ7月になり、1学期が終わろうとしています。


この1学期はいかがだったでしょうか?


緊張で始まった4月からみて、お子様の成長をどのように感じているでしょうか?



個々によって異なるとは思いますが、どんな子供たちでも、一度や二度は成功体験による成長があったのではないかと思います。



ただ、まだ課題が解決されていない子供たちもいらっしゃるのではないでしょうか?


何かのきっかけから、

●勉強が嫌になった

●友達関係で、トラブルが続いている

●先生との関係がうまくいっていない

●学校外(放デイや習い事など)でトラブルが続いている

●生活が落ち着かない

●イライラしてしまう

●登校しぶり

●不登校


など、今の現状がよい状態ではないお子様もいらっしゃると思います。



よい状態で、7月に入れる子


課題が残る状態で、7月に入る子


それぞれあるかと思いますが、


どちらの状態でも、7月の目標として、


『気持ちよく、夏休みに入る』


このことを、ぜひ意識して生活してみて欲しいと思います。



ここまでよい状態で来ても、何かしのきっかけや気の緩みから、最後の最後で、トラブルが起こることもあります。


トラブルが大きくなる前に、


「それで、気持ちよく夏休みに入れるの?」


と、意識させることによって、気をつけて生活することができます。



そして、まだ課題が残っている子供たちにとつては、


『気持ちよく一区切りをつけるため』の目標にしてほしいなと思います。


ある程度、いつまでに解決するといったリミットを設定しないと、ダラダラと過ぎていってしまって、結局何もできないで終わってしまうことがあります。


そうすると、2学期に嫌な思いが残ってしまって、さらに状況が悪くなることが考えられます。


私の考えでもあるのですが、

完全に解決しなくても、


『解決に向けて動く』『解決に向けて考える』


ことが大切で、少しでも課題と向き合うことが、大切だと思います。



残りわずかな1学期、

子供たちが、よいイメージで終われるように願っています。