ゴールデンウィークに入りましたね。


お子様は、いかがお過ごしでしょうか。


子供たちからすれば、やっと楽しい連休に入ったと思っている子もいれば、新しい友達ができてその友達に会えなくなる寂しさを感じている子もいるかもしれません。


ただ、楽しそうに過ごしていた子であっても、この4月は緊張や不安など、ずっと気が張っていた状態だったと思います。


顔や口に出さなくても、多少なりとも疲れが出てくると思います。


ですから、

この1か月

「よく頑張ったね」

「不安だったけど、よく登校できたね」

「少しゆっくりしようか」

など、

労いの言葉をかけてあげてください。


その言葉があると、これからの5月(もしかしたら運動会が予定されている学校もあるかもしれませんね)、また気持ちを新たに頑張ることができると思います。


お家の方からの言葉は、安心感をもたらしますし、それが頑張る活力になるはずです。



ぜひ、頑張ったお子様に言葉をかけてあげてください。