今月でこのブログを始めてから1年が経ちます。


本当に多くの方に読んでいただき嬉しく思います。


普段は、仕事をしているため、始めは週に1回ぐらい情報を発信できたらいいなと思っていたのですが、気付けば、ほぼ毎日書き続けることができました。


これも、このブログを読んでくださる方がいらっしゃるおかげです。本当にありがとうございます。




特別支援はまだまだ相談しにくかったり、何が正解なのか分からなかったりするとても難しい分野だと思っています。


また、最近は特別支援について情報がたくさん出てくるようになったとは思いますが、それでも正しく理解している方も少ないのが現実かなと実感しています。



私も、支援が必要な方のニーズに100%応えられるわけではなくて申し訳ないのですが、1人でも多くの子供たちや保護者の方の力になりたいと思っております。


個別にメッセージをいただければ、すぐに返すことは難しいですが、しっかりと考えて、自分なりの考えを書かせていただきます。



おそらく、「うちの子には合わないな」と感じることも多いとは思いますが、何か一つでもヒントや解決の糸口になればと、これからも書いていきますので、今後ともよろしくお願いします。



支援が必要な子供たちやその保護者の方の困り事や悩み事が少しでも良い方向に向かっていって、穏やかに生活が送れることを願っています。