子供たちが成長するには、
①できたを実感する。
②出来たことを認めてもらう(褒められる)
③もっと挑戦したいと思い、やってみる
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①出来たことを実感する。
②出来たことを認めてもらう(褒められる)
③もっと挑戦したいと思い、やってみる
この成長のスパイラルが大切になってきます。
(この順番はそこまで重要ではなくて、何番からでも成長できます。)
頑張って、その頑張りを実感するのは子供たちですが、
②の認める(褒める)に関しては、周りの人たちが頑張る番ですよね。
では、どのように褒めたらよいのか。
私が実践して、効果があった褒め方を紹介します。
効果がある褒め方は
『大人っぽく褒める』です。
褒めるとなると
「よく頑張ったね。」
「偉かったね。」
「すごいね。」
などの言葉を、テンションを高めに、少しオーバーリアクションで言うイメージがありませんか?
もちろん、それがダメなわけではないし、よい褒め方だと思います。
(私もやることがあります。)
ただ、それだけだと褒められ慣れしてしまうので、たまには違う方法でも試していただけたらなと思っています。
【大人っぽい褒め方】
※例として、
前にできなかった問題が解けたとします。
①声のトーン
声のトーンは、普通の声でいいです。
テンションを上げなくて済みますので、大人のエネルギーもそんなに減らないです。
ポイントとしては、大人の人に話をするくらいの声量と、話し方で大丈夫です。
②褒め言葉
◎「それ」できた問題を指さして
◎「やるね。」
◎「その問題できるの?」
◎「ちなみに、前はできてなかったよ。」
◎「成長だよ。」
◎「レベル上がったよ。」
◎「レベルが違うね。」
◎「さすが。」
◎「オッケー」
◎「すごい」
この他にも、短くてポジティブな言葉であれぼオッケーです。
大人っぽい話し言葉で、お子様が理解できる言葉を選んでください。
③オーバーなジェスチャーはやめる。
体に触るようなオーバーなジェスチャーはいらないです。
問題を指差したり、👌、👍、頷く、この程度でいいです。
これらを組み合わせてみてください。
子供たちにとって、もちろんオーバーに褒められると嬉しいのですが、
これらのように、大人っぽく褒めると、
何だか「ニヤニヤ」して、少し大人っぽい表情をします。
また、同じようなジェスチャーで返してくることもあります。
そのような反応をしたときは、成長を感じでいるときです。
大人のように褒められると、
少し、自分が大人になったような気がして、
より「成長した」と感じます。
ぜひ、
宿題やお手伝い、学校で頑張った報告があったときは、
お子様を、「大人」として、褒めてあげてください。
子供たちは絶対嬉しいと思います。
おそらくいつもと違う反応を示すと思いますが、
効果はあります。
私も通常学級や特別支援学級どちらでやっても、
1年生から6年生までやっても効果はありましたので、ぜひお試しください。