美声・美食・美貌のBiwa湖日記

美声・美食・美貌のBiwa湖日記

食べることが大好きな「びわボイス」代表ボイストレーナー 郷 千里のブログです。
『太っていても健康だ』をモットーにジムで体力つくりと、野山で古跡めぐり、各地での道の駅めぐりが趣味です。
日常の出来事や、美味しいもの・温泉などとの出会いも書いていきます。

先日、麩饅頭を買いに行きました。😋

 

その時聞いたところ餅兵さんは6月30日に向けて前日二日間は

水無月作りに専念する為お店は閉めるそうです。

 

 

私は白と黒と抹茶の三種類を食べる予定です。

餅兵さんの店頭では五色パックをメインで売り出すということでした。

流石の私も5個は食べ過ぎですよね…🙄食べたいけど…

 

東京にいた頃は茅の輪も知らなかったし…

水無月も見たことも食べたことも有りませんでした。

同じ日本と言えど…ところ変われば…ですな〜

 

迷信かもしれませんが水無月食べて邪気払いして

今年の後半戦に備えたいと思います。

 

 

良い一日をお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

 

 

高アミロース米は太りにくいと言われています。

代表的なのはササニシキなのですが…

 

私の昔の記憶っを辿れば「ササニシキ」は一世を風靡した

ブランド米のはずですが…

近年、栽培の難しさが課題となり生産が激変してしまっているそうです。

(病気になりやすく寒さに弱いらしい…)

 

ああ、悲しや〜💧

 

最近はコメを食べるとテキメンにリバウンドをするので

大好きなご飯も3日に一回しか食べていません🥹

 

そこで根性を入れて探し出したのが!!

 

イセヒカリ!!

伊勢神宮の神田から奇跡的に誕生したコシヒカリを親に持つ品種です。

 

高島で自然農法で頑張っているやまのしずく農園さんの

農業の相方さんが作っている滋賀県産米です。

私はやまのしずくさんから購入しました。

 

神様仏様🙏どうか私の減量をお助けください。

 

 

 

米粒は小さめかな?で丸いです。

 

 

まずはおむすびにしました。🍙

 

 

これから、食べてみて体重にどんな変化が現れるか…

自分の体で体験して行きたいと思います。🎵

 

伊勢の神様に感謝していただきます。

 

 

良い一日をお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友達に…もう関西弁ほぼ完璧やろ?

 

と言われて…

 

これ分かる?

 

「あれ、ちゃうちゃうちゃう?」

「ちゃうちゃう、ちゃうちゃうちゃう」

ちゃうちゃうちゃう。。。ちゃうちゃう。。。ちゃうちゃう…

 

と言われて…

で、分かった?

 

と聞かれたので…

 

全力で分からへんわ😤

と答えてました。

 

モヤモヤするので麩饅頭を買いに行った際、たまたまお店が空いていたので

餅兵の大将にちゃうちゃうちゃう…出来ますか?

 

と尋ねると友達の10倍ぐらいの濃厚さで、ちゃうちゃうを実演して頂けました。

 

…で…🙄やはり分かりませんでした。💦

 

今年の麩饅頭は昨年より大きい感じがして、お麩も歯応えがあって

パワーアップしている気がしました。

相変わらずとても美味しかったです。🎵

 

 

今後、誰かに「ちゃうちゃう」と言われたら吹き出してしまうかも知れませんが…

決して悪意はございませんのでご理解ください。

堪忍え〜

 

 

良い一日をお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい会場探しや、経費の計算やらで…忙しいから…

と春のマスク作りをサボっていました。

 

春のために桜の布を準備していましたが…来年に回すしかない…🙄💦

 

次いで梅雨用にカエル柳の手拭いがあったのを思い出して6月中なら

まだ季節に間に合いそうなので…いま速攻で作成中です。

 

 

これはカエルの模様の部分…あと柳と紫陽花と番傘の部分があり

まあなんと、梅雨の時期にピッタリ風流なので頑張って作ります。

 

お料理もお掃除も大事な花嫁修行ですが…やっぱり裁縫ができるのは

かなり得点が高いですよね。

 

あきらめないで頑張ろうと思います。♡

(何をあきらめないか…ご想像にお任せ〜😘)

 

 

一枚目が出来上がりました。

紫陽花は早くしなと終わっちゃいますから…張り切りました♪

 

昨日は曇り予報でした雨が降り…

今日はどうなるか…久々に梅雨らしい感じの日々と思ったりしてます。

湿気に負けない身体作りに励んでいます。

 

✳︎マスクはエアコンからくる風よけ(アレルギー対策)でつけています。

 

 

良い一日をお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

今回の熊本からのお野菜定期便にビッグピーマンが入っていました。

 

本当に大きくて立派です。

肉厚と書いてありますようにジューシーで肉厚でした。

 

 

1番ピーマンの大きさと味を引き出せるメニューを考えて…

 

水を絞った豆腐にミンチ肉を入れて練る👊

それを半分に切ったピーマンに詰めて焼くことにしました。🎵

 

焼き上がったピーマンに熱したごま油を上からかけて出来上がり。

 

 

これを2個食べてお蕎麦を少し食べたらお腹いっぱいになりました。

 

本当はご飯が食べたかったけど減量の為に…少量のお蕎麦にしました。

栄養は満点!だけどダイエットに向いていそうな料理で満足至極🧑‍🍳

 

あとはお野菜定期便にオクラも入っていたので明日はオクラご飯です。

キャベツもあったので近々、お好み焼きも作って食べる予定です。

 

野菜が届くとご飯のメニューがサクサク決まって心が休まります。

 

全国の農家さんこれからも日本の食卓を豊かにする為に

頑張ってください。🙏いつも感謝しています。

 

 

良い一日をお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は夏至なのでこれを過ぎると本当に夏が来ると言う気持ちになります。

 

そしてここから太陽が出ている時間がだんだん短くなって行くんだな〜🌞

 

今年も折り返し地点に来たしまいましたが…

体重は動かず…💦

 

 

そんなに食べ過ぎていないと思うのですが…

健康的に痩せたいし、ダイエット終わったらいっぱい食べてリバウンド…

とかは嫌なので、体重を体に定着させてゆっくり確実にやってゆく所存です。

 

2026年の後半戦も引き続き頑張ります。

 

曇りや雨の日が続く予報ですが心は晴れやかに

クラスを行って参ります。😄

 

 

良い一日をお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、発表会の会場を視察に京都へ行ってました。

 

朝ごはんを食べていなかったので七条のハイアットリージェンシー京都の

近所にできた素敵なカフェ…プルトア(pour toi)さんに寄って…

 

美味しいサンドイッチを食べました。🤩

手作りのホッカチャもハムもめっちゃくちゃ美味しかったです。

ボリュームも満点で💯お腹いっぱいになりました。

 

 

朝のエスプレッソは脳の回転を助けてくれます。

 

 

バナナのパウンドケーキもあったので、次回食べてみたいと思いました。

 

 

京都なのでなかなか行けませんが…近所にあったら

毎日通いたくなるカフェでした。

 

可愛い💕店長さんとツーショット。

kaffe-takさんに厳しく❤️ご指導された過去をお持ちだそうです。😂

 

 

お店の前にはオリーブの木かな?

素敵な佇まい…京都だなぁ〜。

 

 

 

この後、気合を入れて会場を視察して来ました。

 

伺ったホテルはどこも素敵でしたが…物価が高速で上昇中の昨今…

イヤ〜…厳しい😥

 

ですが、自転車操業びわボイスは止まったら転けるので

全力で頑張ります。✊

 

今日は一日雨予報☔…梅雨ですね。

 

 

良い一日をお過ごしください。🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はお肉の話です。

 

サガリとハラミはどちらも牛肉の部位です。

どちらの部位も横隔膜なので赤身に見えますが内臓に分類されています。

 

サガリの方が柔らかかったかしら?

味は大体同じ感じです。

 

見た目少ないですがこれで300gぐらいでした。

美味しかった😋ご馳走様でした。

 

 

そしてご飯は今年最後のウスイマメご飯でした。

これもまた美味!

来年まで待ち遠しいです。

 

時々、牛肉を食べてリフレッシュしています。

美味しいものに感謝🙏

それが手に入る環境に感謝して今日も一日頑張ります。👊

 

ハラミは横隔膜ですから…なのか…

食べた次の日に知人に、、、あれ?声が若返った?

と言われました。💦

 

熊本赤牛のハラミはブッチャーショップ丸富さんで購入できます。

声帯の健康のためにご興味のある方はお試しください。🎵

 

 

良い一日をお過ごしください。

 

 

 

 

6月になり暖かくなって来たのでボートの季節です。

 

琵琶湖も忙しそうです。👇

旧暦の5月5日がドラゴンボートレース(端午の節句)の日になるので

今年はグレゴリオ暦で6月19日です。

 

(あ、明日だったわ〜)

 

ですが、土日に開催されるところが殆どなので…

今年、横浜では5月30日に終わっていました。

 

 

これから琵琶湖が賑やかになります。

湖畔道路も混むようになるのでしょうね…😰

 

 

先日、生徒さんから我が故郷である寒川土産をいただきました。

八方除けで名高い寒川神社に毎年参拝されていると言う信心深い方です。

 

 

感謝🙏です。

 

そうそう、茅の輪くぐりの事を忘れないようにしなければいけません。

最近、ウインドブレーカーを無くしたり…うっかり八兵衛な私…

疲れているのかな?(憑かれているのかな…じゃなきゃ良いけど…😂)

 

今日は暑くなるそうです。

梅ジュースを飲んで頑張る💪

 

 

皆さんも良い一日をお過ごしください。

 

 

先日、entakuさんからお野菜を買いました。

 

その中にビタミンEいっぱい、鉄分も豊富と言われている

サンチュがありました。🥬

 

 

その葉っぱの中から可愛い小さなカタツムリが出てきました。

葉っぱも新鮮で元気いっぱいですから

小さなデンデン虫もとても元気👊

 

 

まだ子供かな?

これから大きくなるのかな?

 

 

サンチュの葉っぱに乗せてそっと外に放ちました。

 

野洲から大津に来てしまいましたが草があれば大丈夫かな?

 

カタツムリに興味のある方はこちら👇琵琶湖博物館のHPから

滋賀県のカタツムリ事情がよくわかるページがありましたので載せました。

 

 

https://www.biwahaku.jp/uploads/2013_1st_report.pdf

 

 

 

良い一日をお過ごしください。