最初のスピーチ | 滋賀トーストマスターズ

滋賀トーストマスターズ

初めまして!滋賀トーストマスターズです。
トーストマスーズはアメリカで設立された、非営利の英会話クラブです。
クラブ参加希望者は、プロフィールの『メッセージを送る』から連絡をお願いします。
見学を希望される方は、無料にて対応可能です。

前回の話

向上したこと : 滋賀英語スピーチクラブ (livedoor.blog)


さて話は私のトーストマスター経験談に戻ります。

最初のミーティング : 滋賀英語スピーチクラブ (livedoor.blog)


最初のスピーチはThe Ice Breakerでした。
icebreakerとは、An ice breaker is an activity, game, or event that is used to welcome and warm up the conversation among participants in a meeting.
という意味で、大まかにいって場を和ませることに対して使われる言葉です。トーストマスターの場合は、「まずは話してみて」と言うことだと私は解釈しています。

今でも持っているテキスト。見返してみたら、2008年3月5日にスピーチしてました。本当にちょうど15年前ですね。
IMG_4479



わからない単語が多くて、行間にびっしり書き込んでいます。
IMG_4480

私のice breakerのタイトルは「My life」。どこで生まれてなぜこの地に来たのかなどを話した記憶があります。キングストンと言う、南アフリカ出身の人がEvaluatorだったと書いてあります。懐かしいなあ〜。

彼とは、サッカーのワールドカップの話をしていて、南アフリカ云々っていうのですごく熱く語っていたので、かわいいなあと思って、クスッと笑ったら、「なんで笑った?Sophieが俺のこと笑ったんだけど!」ってすごく騒がれて、笑っちゃダメなんだーと思ったのを覚えています。