滋賀県で事業承継をお考えなら、滋賀県スモールM&A
●M&Aの事業戦略
次に行ったことは競合他社の調査です。インターネットで比較的小規模・地域密着型で行っているM&A仲介企業をピックアップし、メンバーそれぞれが調査してくることになりました。
調査したのは以下の3社+M&Aの代表とも言える株式会社日本M&Aセンターです。
・愛知県で東海・近畿エリアを中心としている名南M&A株式会社様
・大阪府大阪市に本社のある株式会社オンデック様
・兵庫県神戸市のミツキタアドバイザリー株式会社様
これらの、会社概要、ターゲット層、対象地域、サービス・商品、価格、プロモーション方法、口コミ・評価、強み、真似したいところを、それぞれメンバーがインターネットで調査していきました。
競合他社の調査では自社の商品構成や価格設定、ホームページデザインなど様々な方面で、参考にさせて頂きました。
競合他社の調査を行っていく上で、改めて滋賀県にはM&A会社が無いこと、県下には競合が居ないことを知りました。また、当時はM&Aにおけるデューデリジェンスが行える弁護士や税理士、中小企業診断士が滋賀県に一人も居なかったことも分かりました。
事業を行っていく上で、競合の存在は脅威です。それが身近に居ないというのは、事業成功の大きなポイントであり、自信に繋がったのは言うまでもありません。
つづく