こんにちは。
年末くん改め、お正月くんです。
ふと立ち止まって考えてみると『年末くん』なんて特に名乗っていなかった気がしますし、まだお正月ではなく今日の時点で世の中は年末なので別に『年末くん』でも良かったかもしれませんが『お正月くん』と名乗ってしまった以上、僕はお正月くんです。
名前は特に気にしないので今日だけは『12月27日くん』と呼んでいただいても差し支えありません。
改めましてこんにちは。
お正月くんです。
2月になると『お正月くん』と呼ばれるのも変かもしれませんので、2月には『節分くん』に改名するかもしれませんが、これも少し考えてみると太陰太陽暦の2026年のお正月、いわゆる今年の旧正月は2月17日になるので『旧お正月くん』でも良いかなという気もしています。
改めましてこんにちは。
お正月くんです。
お正月くんは12月27日の年末であるにも関わらずランニングをしてきました。
昨日取引先様へペコペコと頭を下げて周り、2025年も無事に仕事納めをしたお正月くんは本来なら27日以降の年末は家でゴロゴロしていても誰にも文句を言われることはないのです。
ですが、さすがお正月くんだNEってんだYO!
朝6時30分に起床し、MBS放送の「土曜の朝はほめるちゃん」を観ながら走るか走らないかの葛藤です。
言っても年末年始ってどうしても暴飲暴食暴寝暴ゲーム暴Netflixになりがちじゃないですか?
だから「走れる日くらいは頑張って走るか…」って思いながら窓の外をチラッて見たら昨晩降った雪が残ってるのが見えたんですよね。
そうしたらもうゴロゴロしてFANG+の指数でも見ながらお菓子食べている自分の姿が容易に想像できたんですよ。
と同時に年明け仕事始めの日にコロコロと太って体重計に乗る自分の姿も想像できたんです…。
走る!
しかない…。
そう思って勢いよく着替えてランシューのひもを結び、旧式のガーミンのスタートボタンを押そうとしたら時計をし忘れていることに気づいたらもうやる気がなくなりました。
はぁ…。
ランシューのひもをゆるめて時計を家の中へ取りに行き、再びランシューを履いたけど走る気がすでに12月にもらったお小遣いくらいもう無くなった。
やる気ない…。
時計を家に忘れて一度履いたランシューを脱いだ時点ですごくやる気ない。
ジョグでえーわ。
今日はゆるジョグで良い。
そう思って1km走ったけど体が温まらない。
道に積雪はないけれど、周辺の家の屋根や山々には雪が残っている。
そして体が温まらないからなのか、思いに反してペースを上げていました。
気がつけばハァハァ言いながら山道を走っていました。
ツレェ…。
ハァハァと走っていると前から誰か走ってくるのに気づきました。
高校生くらいの女性ですが明らかに陸上部に所属しているであろう綺麗なフォームとリズム良いペースで走ってくるのが少し遠くから見えました。
ここから!
ここからが僕の本領発揮。
スウゥゥゥゥ…って息を吸い込み姿勢を正し、凄く楽そうに見える感じでタンタンタン…ってリズム良く走り出す。
「おはようございます😊」
って気持ちよく挨拶しながら女性とすれ違う。
で、そこからまだ200mくらいはその感じを保ちます。
で、200mを走ったくらいで
「グェェェー、ハァハァハァ…酸素を…酸素をください…、スゥゥゥゥゥゥゥ、ハァハァハァ…」
フォームをめちゃくちゃ崩してフラフラ走る。
今日最大の見栄張り終了。
そして8km地点で折り返し、走り出す。
折り返しで休憩はしない。
僕は基本的に折り返しや信号では時計を止めることはしない。
できる限り休憩もしない。
折り返しで休憩したら、ランの効果は1/2になってしまう。
とにかく足はできるだけ止めない。
「20km走しました」
と言ってその内容が10kmで足を止めて給水したら、それは20km走じゃなくて10km×2本だ!
どこかの偉いさんか誰かが言っていたような気もするし言ってなかった気もする。
多分誰もそんな事なんて言ってない。
僕が勝手に思っているだけ。
話を戻して、折り返してしばらくフラフラと走っているとさっきの女性も折り返してきたのかまた前からやってきた。
ウヘェ🥲
最後の力を振り絞ってもう一度…、スゥゥゥゥゥゥゥ…って息を吸って姿勢を正しテンポよく走り出し満面の笑顔でペコッって会釈してすれ違い、また200mほど走ったところで
スゥゥ…ンガ!
ゼェゼェ…スゥゥゥゥゥゥゥ…スゥゥゥゥゥゥゥ…フガフガ…O2不足!オーツー不足!
ンイィィィィ!最後の力を振り絞ってしまったけど、まだ家まで6kmも残ってた!
ヒィィィィ!
そこからまたフラフラと山道を上って何とか帰宅しました。
あーしんど。
こんなに頑張ったところで何の大会に出場するわけでもなく、また痩せるわけでもない。
何だこりゃ🤔
これは一体何のランなんだ🤔
身長の割にストライドも短かい。
上昇量も大したことがない割にはとても辛い。
同じくらいの年齢の人たちが頑張って走っているのを読んだりすると凄いなぁって思う。
例えば50歳付近でランを始めて、楽しく走ったり苦しんだりしながらサブ4を達成したと読んだりすると心がホカホカする。
10kmを70分で走っていた人が60分になり、50分になり45分になっていくのを見て驚く。
え?
その年齢で45分!?
レベル上がったっていうか、完全に負けたぁー😇
それこそ同じラン歴の人がいまだに3時間以内でマラソンを走っているのをみるとひっくり返りそうになる。
僕が懸命に走っていた頃でさえ、周辺の人たちと比べると僕のタイムは底辺近かった。
周りは3時間以内で走る人が多くて、僕なんてペッペのぺだった。
おっそ!
努力してるつもりでも全くもって遅い。
努力が足りないのか、これが限界なのか…。
あまりにも走らなければならない毎日が嫌すぎて、スポーツとしてのランは辞めた。
ちょうどその頃には新コロナの影響もあり、真剣に走ることはなくなった。
そしたらどんどん走力は落ちていった。
先日本気で10km走ってみた。
48分だった。
当時のフルマラソンよりも全然遅いペースだったけど、走り終わった時に苦しくて転がりそうになった。
うげー!
2度とこんなに頑張りたくない。
あぁ…でも本気出すって気持ちが良い。
決して走ることが好きなわけじゃないけど、むしろ嫌いなんだけど、本気を出せたという事が気持ちよかった。
でも2度とこんなに苦しい思いはしたくない。
お正月くんはお正月だからゆっくりしたいんだけど、気が向いたらもう少し走るかもしれない。
でもせっかくのお正月だからゴロゴロもしていたい。
もう少しだけ。
もう少しだけ走っていようかな、とも思うお正月くんです。(2月は旧お正月くんです)



