今回は書きたいことを書いていきます。

 

思いやりって何でしょうか?

辞書によると、「相手の心を慮ること」、「相手の気持ちに寄り添うこと」とのことです。

視観察の点でいえば、これは視の段階しか表せていません。

「自分が嫌われたくないから相手の気持ちに寄り添う」というのは

思いやりに入るのでしょうか。

例えば、彼女に嫌われたくないから優しく接するというのは思いやりでしょうか?

 

ビジネス本を読んでいると、基本的に自分のことが中心に書かれています。

会話術であれば、相手に興味を持ち、質問をするべきだと書かれています。

それは自分が好かれるためにでしょう。

ではそれは推奨されるべきことなのか?

 

好かれたいと思うことはいけないことなのか?

たとえ嫌われたくないという思いであっても、いい行動をとれているのであれば、

それでいいのではないだろうか?

自己犠牲であることがそんなにもいけないことなのだろうか?

僕はまだまだ経験が浅いので、自己を犠牲にしてまで他人を助けたことはないと思います。

それはどんな悪影響を与えるのでしょうか?

 

考えのスタートはどこに置くべきなのか?

初めにお金持ちになることをゴールと考え、逆算していくべきなのか?

それとも「今したいことをする」ということを大切にするのか?

現状維持をよしとするのか?

そもそも目標は立てるべきなのか?

何が正しいのでしょうか?

 

成功とは何なのか?

お金持ちになることか?

有名になることか?

好きなことをできていることか?

世間一般から成功した人だと認められることか?

信念を貫き通せていることか?

 

失敗とは何なのか?

結婚できていないことか?

仕事が上手くいっていないことか?

趣味がないことか?

幸福度が低いことか?

 

信念とはいったい何なのか?

今の信念と来年の信念が変わることはないのか?

その信念は早々に立ててしまってもいいことなのか?

マイルールを作りたくてもそこがわからない。

 

どういったマイルールを立てるのが正しいのか?

思いやりを持つことか?

怒らないことか?

自分に満足しないことか?

 

僕にはまだまだ分からないことがたくさんあります。

学べるべきことがあると喜ぶべきか、

無知を嘆くべきか、それすらも分かりません。

でもまあ、楽しくいきたいとは思いますね。

 

ご精読ありがとうございました。

いいねをくださった方ありがとうございます!