今回は、アンガーマネジメント(怒りのコントロール)について書いていきます。

 

「怒らない人」これも僕の目指す理想の人です。

怒ると周りの人に気を使わせますし、自分も疲れて、自己嫌悪にも陥る。

いいことなんて一つもありませんでも、イライラしてしまう、きつくいってしまう。

誰にでもあると思いますが、できれば怒りたくはないですよね?

そこで今回は、怒りをコントロールする方法についてです。

 

まず、事実として怒りの感情はコントロールできます。

例えば、

部下や子供に怒っているときに、上司や友達から電話がかかってきました。

すると急に声色を変えて対応をし、そして再び怒り出す。

よく見る光景です。

これってコントロールしてますよね?

 

コントロールができるとわかれば、

あとは、怒るか怒らないかは自分次第です。

 

もし、怒りたくないならば読み進めてください。

 

怒りを抑える方法を順序にそって書いていきます。

1.決まり文句を作っておく

2.数字を数える

3.怒りのレベルを評価する

4.相手の立場になって考える(質問をする)

 

 

怒りは基本30秒で収まると言われています。

ですので、30秒耐えれば勝ちです。

その時間の作り方が1.2.3です。

4つ目は、怒らずに相手に意見を伝える方法です。

 

1.決まり文句を作っておく

相手がミスをしたときはこれが役立ちます。

もし、きつい言葉が出てしまっても、そのあとに

「でも、何とかなる!」「大丈夫」「次がある」「まだできることはある」

などポジティブな言葉をつけましょう。

言葉につられて、気持ちが少し収まります。

とっさに言葉が出てきてほしいので、決まり文句にしておくのがベストです。

 

2.数字を数える

単純に1,2,3,4・・・・と数えるのではなく、

100から3づつ引いていくなど少し難しい計算をしましょう。

1+1、2+2、4+4、8+8・・・・でもいいです。

これもあらかじめ決めておく方がいいです。

 

3.4を書くと長くなってしまいそうなので、ここで終わっておきます。

ご精読ありがとうございました。

いいねをくださった方ありがとうございます!