今日は「チーズはどこへ消えた?」という自己啓発本を紹介します。

僕は友達に教えてもらったのですが、かなり有名な本らしいです。

兄も知っていると言っていたので。

 

スペンサー・ジョンソンというアメリカ人の人が原作者です。

それを翻訳しているものなので、結構アメリカンな仕上がりです。

全90ページととても短く約1時間ほどで読めます。

「分厚い本を読むのはちょっと」という方にもいいかもです。

それに、ストーリーで説明されているので分かりやすくもあります。

それでもしっかり考えさせる本になってます。

 

馬鹿なネズミ2匹と賢い小人2人が

行動力を持っている人と考えすぎて決断できない人

という対比で描かれています。

その上で、題名通りチーズを探し求めます。

そして、ネズミが先にチーズを見つけるという過程から

一人の小人が様々なことを学ぶという話です。

 

話に出てくるチーズは現実の「お金」、「友情関係」、「恋人」、「成功」など

様々なものに対比して考えられます。

それはその人が求めるものによって変わりパターンは無限大です。

 

まあ百聞は一見にしかづです。

ここで僕がいろいろ話すと偏見が生まれるので

自分の目で見ていただけるのが一番かなと思います。

 

ここからは内容です。

 

まず初めに、小人とネズミはチーズを頑張って見つけます。

毎日おなか一杯にチーズを食べてだらだら過ごします。

そのあとが面白いところです。

小人はチーズがなくなってしまった後、チーズがなくなった理由や原因を探そうとします。

理由がわからないと持った頑張って探しました。

ついに原因は分からず気力をなくし座り込んでしまいます。

ネズミはチーズがなくなってしまった後、すぐに他のチーズを探しに行きます。

どちらが賢い行動かは明らかです。

賢い行動がとれるかは賢いかどうかによらないです

一人の小人は勇気を振り絞ってチーズを探しに出ます。

一人の小人はまだ食べきったチーズに未練を残しています。

ネズミはチーズを見つけました。

 

一人の小人は迷宮の中で孤独と恐怖と未練に立ち向かいます。

一人の小人はまだ食べてしまったチーズのことを思い出しています

ネズミはチーズをおなか一杯に食べています。

 

さあ、あなたは誰になりたいですか?

誰になるべきですか?

ではどうすべきでしょうか?

 

以上で終わります。

ご精読ありがとうございました。