ふと言い訳って何のことだろうと思ったので書いてみます。

 

お母さんと喧嘩をするとよく「言い訳をするな!」と頭ごなしにいわれました。

今日ケンカしたわけではないです笑

怒っているときは頭が働いていないので、

これを言われると何も言い返せなくなりませんか?

でも、言葉の意味を考えてみると、

言い訳は言う訳で、つまりは理由の説明をすることですよね。

ネットで検索すると言い逃れをすることと出てきます。

類義語に釈明や弁明などが出てきます。

 

言い逃れをしようとしているのか、理由を説明しようとしているのかなんて

内容を聞いてからじゃないとわからないですよね?

なのに、頭ごなしに「言い訳をするな(言い逃れの意)」」という人がいるなら、

その人は「理由なんてどうでもいいから言うとおりにしろ」と思っていることになります。

そんなの理不尽以外の何物でもないです。

理不尽だと主張したところで、「ああ言えばこう言う」とか「詭弁だ」とか

「屁理屈ばっかりだ」とか言われておしまいですけどね。

 

そんな理不尽なことを言ってくる人には尊敬のsの字もないです。

念押ししますが、今日ケンカをしたわけではありませんよ笑

 

親と喧嘩して勝てたためしがないですよねー

勝てる人いるんですかね?

僕の場合は家から放り出すぞといわれてしまうとおしまいです笑

そこで出ていけば勝てるのかもしれませんが、それはそれで面倒ですし

快勝にはなりませんよねー。

中学ぐらいにはもう親と喧嘩をするのは馬鹿らしくなってました笑

 

以上です。

お目汚し失礼しました。