差別って何のことだろうとふと思ったので書いてみようと思います。

頭の中を整理するためにですね。

 

女性差別、黒人差別、宗教差別、外国人差別、障碍者差別など

差別とされるものはたくさんあります。

部落差別というものも中学高校で習いました。

とりあえず、何かを理由に非難されることを差別というのかもですね。

何かには、グループを一塊にした呼び方が多いようです。

集団ごと非難するから差別で、一個人を差別するといじめになるのかな?

差別が原因でいじめになることもあるから違うかな?

うーん・・・難しいですねいったんおいておきましょう。

 

ちょくちょく思うのですが「差別」と「区別」は何が違うのでしょうか?

小学校高学年ぐらいから結構悩んでいます。

元気そうだが高齢の方だったし席を譲ってあげた

レディーファーストの考えを持っている

ユダヤ教の人にインタビューする

これらは区別でしょうか?

でも特別扱いするな!といわれてしまえば差別にもなりえるわけで・・・。

 

最近思うのですが「女性の社会進出を支援する」というのは

見方を変えれば、男性が差別されているとも取れませんか?

結構前に何かのニュースで世界一男女が平等な国というものがありました。

国会議員の男女比で平等かどうかを表していました。

一番平等な国は女性60%以上男性40%以下という結果でした。

これおかしくないですか?

平等なら女:男=1:1もしくは人口における男女比になるべきでしょう。

なんだかなーと思います。

 

結局毎回相手に差別だと思われたらそれは差別だという結論に至ります。

こんなのどうしようもないと思いませんか?

だって自分の発言を相手がどうとらえるかはわからないと

アドラーですら言ってしまっているのですから。

かといって、「とらえ方次第なんだからどうしようもないだろ」というと

薄情だとか、心がないのかとか、差別を肯定するのかとか言われそうですし、

無関心を貫くのも違うと思いますし・・・。

 

ちなみに、僕は「色弱(色覚異常)」でして一応障害者ではあります。

色鉛筆だと赤と茶色がわからなかったりします。

へーそうなんだくらいの反応だと思いますw

美大に行かない限りあまり関係ないですし、実際そんなに困りません。

ですので、「大変やろー」とか「大丈夫なん?」といわれると

ちょっとからかわれている気がして、あまりいい気分ではないです。

相手にそんな気はないとは思うのですが・・。

でも、美術の授業とかで助けを求めるとサラッと助けてくれる人は

めっちゃ好印象です。優しー!ってなります。

 

それを思うと、違和感なくサラッと助けられれば嫌みはないのかな?

基本的には助けてくれる人は好印象だと思うので、

困っているかもと思ったら一言声をかけるのがベストかなと思います。

 

後半は主に障害者の話になりましたね。

男女や肌の色、出身国による差別はどうなんでしょう?

 

もう結構長くなっているのでここで終わろうと思います。

ご精読ありがとうございました。

いいねをくださった方ありがとうございます。

次回はの内容は考え中です。