先日、リザードンが通っている塾の先生との電話面談がありました。

 

通い始めてまだ2ヶ月弱ではありますが、リザードンも当初から比べると、塾通いもだいぶ慣れてきて、まぁまぁ楽しんでいる様子もなんとなくうかがえたので、まず「通う」という部分では今のところ大丈夫そうかなにやりと思っていました。

 

ただ、一応中学受験を念頭に塾に通わせているので、学習面はやはり不安な部分が多く、そこはどのようにしていけばいいかの相談はしたいと思っていました。

 

先生からのアドバイスを要約すると「中学受験」を念頭に置いている場合、以下2点が必要である↓

 

①学力の底上げが必須である(2科目受験なので国語と算数なのですが、とにかくリザードンは国語が苦手)

 

②SST(ソーシャルスキルトレーニング)を受けた方がいい

※SSTとは、人と関わるスキルや日常生活に必要なスキルなど、生活のために最低限必要なことや自分が今困っていることなどを中心に、スキルの獲得・向上を目指すトレーニング

 

定型発達の場合、多くは人との関わりを通じて自然と身につけられていくソーシャルスキルですが、やはり発達障害などがある場合はそれらがスムーズに身につかない場合が多いです。

 

リザードンの場合も然りで、幼稚園のときに一年間ほど療育に通っていましたが、入学してからは学校生活に慣れることにいっぱいいっぱいで、それが落ち着いてからは、なんとなく楽しそうに学校生活を送ってるなというのが伝わってきたので、しばらく様子見をしていました。


日々の対応に追われ、積極的にSSTを受けに行くという考えにいたらなかった、というのが正直なところです。

 

でも、やはりたまに起きる学校でのお友達とのトラブルの原因はコミュニケーション不足だったり、友達との関わりの中でうまく立ち回れなかったりなど、ソーシャルスキルが必要な場面が多々見られます。

 

塾の先生もおっしゃってたように、中学受験もそうですが、リザードンの将来のためにもソーシャルスキルは身につけた方がいいと思い、これからSSTの教室に通わせようかなと思っています。

 

ちなみに塾も、今後の様子次第では週2回に増やしたほうがいいかも、言われ。。あせる

 

塾の週一回で今はいっぱいいっぱいなのに、週2塾プラス、週1のSST。。

 

行けるのか、リザードン!?やれるのか、私!?滝汗

 

どちらにしても、急に増やすことはしない予定です。

 

一つ一つゆっくり、リザードンの様子を見ながらやっていきたいと思います照れ