息子はゲームが大好きです。

 

Nintendo Switchでフォートナイトやら、マインクラフトやら、ポケモンなんちゃら照れをいつもやっています。

 

そんな息子が先週、「ママ、土曜日にお友達が来ることになったよ」と報告がありました。

 

待て待て待てーい!

 

なぜに事後報告びっくり

 

まず、先にママに聞かないとダメじゃない?だって週末に家族で予定があるかもしれないんだよ、と。

 

お友達がうちに来たい、息子もその子と遊びたい、だから決めた。

 

だと、もしこちらに予定があってダメな時に一回いいよって言った約束を断らないといけないし、とりあえず、お誘いがあったり、自分も遊びたい!って思った時はまず「おうちの人に予定を聞いてみるね」って友達に言おうね、と。

 

息子「うん、わかった!」

 

私「・・・・」

 

で、私に週末の予定聞かないんかーい笑い泣き

 

わかったというのは、「今度からは確認をする」ことで、じゃあ今週末の予定に関してママに確認する、という事に関しては抜けてしまっているんですね。

 

ていうか、そのままにしてたら君はお友達になんて言うんだい!?びっくり

 

一つ先のことを考えて行動する

 

そこらへんに関してはまだまだフォローが必要なので、

 

「土曜日は午前中に歯医者さんに行ってお昼ご飯を食べるから、13時半以降なら大丈夫だよ、ってお友達に伝えるんだよ」

 

と見通しがつくよう、具体的に説明をしました。

 

一つ一つを順を追って丁寧に、具体的に説明をすると息子も理解します。

 

あと、最初の息子と私の会話に見られるように、こちらが普通に行っている何気ない会話のキャッチボールが突然途切れてしまうことがあり、息子と会話をしてた人は「あれ?」となってしまう。

 

学校でもそういった会話でのトラブルがたまにあるみたいで、そこに関しては積み重ねかな、と思います。

 

色んなお友達と接したり、家族との会話もそうだし、様々な場面で経験して学んでいくことが一番なのかなと。

 

課題が盛りだくさんの息子ですが、土曜日はお友達と大好きなマインクラフトを一緒にプレイできてとっても楽しそうでしたニコニコ

 

ちなみに、お友達は13時半ではなく、13時に来ましたが・・笑い泣き

 

ま、細かいことは気にせず、ってことで花マルだと思います合格