先日、リザードンが学校から帰ってくると、おもむろに  

 

「あー、足が痛い」

 

と、足首をさすりながら、そうこぼしていました。

 

私はいつもの成長痛か、もしくは、彼特有の不器用性により身体を上手に使えないため、足首に不具合が起こっているパターンかな?と思い、

 

「湿布はったらすぐ治るよえー

 

と、軽く流していました。

 

その日の夜、食事が終わった後にも、リザードンはまたおもむろに、あー痛いと何度もこぼしていたのですが、痛いではなく別の言葉がポツ、と発せられました

 

 

 

「蹴られたんだ」

 

 

 

、、、、え、、、、、?

 

 

 

 

実は、リザードン、低学年の時にもそういったことがあったので、正直、私はだいぶ敏感になっていました。


えぇ、ざわつきが止まりません、はい真顔

 

ただ、まずは本人から話を聞こうと。

 

聞いた話を要約すると↓こんな感じでした。

 


クラスの中で、とても活発でやんちゃな男の子(A君)がいて、その子は掃除をサボったり、給食の時も食べ物を粗末に扱ったりと、何かと先生に注意をされている。

 

階段に友達と一緒にいた僕にむかって、(突然)A君は蹴ってきた。

 

「やめて」と言ったら去っていった。

 


なるほど。

 

その時は私も 

 

「蹴るなんてとんでもない!!どんな子なんだ!!!ぐぉーーー!!!メラメラムキーメラメラ

 

と、怒り心頭ではありましたが、その後細かい話をよくよく聞いてみると、リザードンはその子と戦いごっこなどをやっていると。

 

おや?

 

もしかしたら、その子からの一方的な攻撃じゃなかったのかも??

 

、、、、と、1ミリぐらい思いました。

 

でも、モヤモヤが止まらない私は、真相解明のため(!)とりあえず翌日、担任の先生に電話をし、状況を説明しました。

 

先生は、双方に話を聞き、再度連絡をいたします、と。

 

そしてそのまた翌日、学校から帰ってきたリザードンに、先生から何か話をされた?と聞くと、「足は大丈夫?」とだけ聞かれたと。

 

そんなわけはないことは百も承知でしたがにやり、一気に聞いてしまうと、頭がごちゃごちゃになって処理をし切れないことが多くあるので、それ以上はあえて何も聞きませんでした。

 

その後、先生から電話があり、↓のようなお話をしてくださいました。

 



リザードンとA君を呼んで、3人で話したところ、階段での出来事は事実としてあった。

 

そこでの出来事に対してはA君も悪かったと思っている。

 

ただ、リザードンとA君はたびたび、教室内での戦いごっこでわりと絡むことが多いため、それの延長のような形で教室を出た後なども、さっきの遊びの続きのような形で絡むことがあった。

 

お互い、どちらかが「やめて」と言って終わることが多いが、先生が見ている中ではA君の場合、「やめて」とリザードンが言ってもやめないことが多かった。

 



とのこと。

 

初めに息子から聞いた時、これは完全にいじめだ!と思い込んでいた私ですが、色々と聞いてみると、必ずしも一方通行ではないなと。

(しかもリザードンは体が大きいので、A君はリザードンと戦ってた時、きっと痛い思いもしたと思う)

 

 

この一件を通して、私が不安に思っていることが浮き彫りになりました。


まず、

 

これから思春期に差し掛かるにあたって、息子も人との違いに気づいていく(現に気付いている部分もある)ことで、そこを本人は上手に受け止めることができるだろうか?


それと、

 

色んな子供たちがいる中で(そんな危険なジャングルの中で)、息子はちゃんと自己防衛をできるだろうか?

 

ということ。


不安は尽きません。


ただ、私は息子の学校に行ってずっと監視はできません。


息子の気持ちに寄り添うことはできるけど、息子の気持ちを100%知ることはできません。


でも、できることはあります。


「息子を信じること」


「あなたを信じているよ、と伝えること」


これからもジャングルの中で、色んな敵が現れたり、噛みつかれて血が出ることもあるかもしれない。


でも、私が思ってることより大切なこと、


それは




(今のところ)リザードンはジャングルが大好きニヤリ




っていうこと。


私にとって、リザードンの「大事」が何よりも大事です。

 


でも、あなたの大好きで大事なYouTubeは、ママにとっては残念ながら、そんなに大事ではないねー


こんな格好でずっとTVばっかり見てるから、足首痛いんだぞー!