その日は真夏の太陽が戻って


暑い日だった。午後2時半私たちは


目的地の「ダム」に向かった。


係長はダムが好きで、私はダムのうんちくを


よく聞いた。そんな彼にこっちにあるマイナー


なダムに行こうと提案したのだった。


車で1時間もかからない近場、マイナーなダム


だけあって、到着した時には誰もいなかった。


照りつける太陽は眩しくて、静まり返ったダム


周辺を歩いているとなんだか不思議な気持ち


になった。


高低差のあるダムを上からのぞき込んだり、


写真を撮ったり…ただそこに居て、ダムの構造


を眺めるだけなんだけれど私にはとても楽しい


時間だった。この感覚は分かる人にしか分からない


と思うけど。


ダム周辺をゆっくり散歩して、気が付いたら時間は


夕刻だった。


「そろそろ帰ろうか…」


「うんっ、楽しかったね」


2人でみたこのダムの景色を私は忘れない。


きっと何年も忘れることはできない。



帰りがけ、ダムの通路にカマキリのオスとメスが


交尾をしていて私はそれを触ろうと近寄った。


「邪魔しちゃダメだよ。お楽しみ中でしょ(笑)」


そう言われ私は笑った。