すべての状況は、いい意味にも悪い意味にも、どちらにも捉えることができるのです。自分がその中から、どんな肯定的なものを引き出せるか、という姿勢を持てば、そこから肯定的な結果を生み出すことができます。



今の状況を職場に例をとると…


新しい若い女が入って、上司はデレデレ、


仕事をバンバン教えるように私は言われた。


私ができること全てを短時間でできるように…




彼女がそれらを全てマスターした時、私の


居場所がなくなる。これは悪い意味でとった


場合。よくあるお局が仕事を新人に取られない


ようにわざと仕事を教えなかったりする構図


に似ている。


正直、普通に考えて、私の勝ちとった今の位置


が彼女にとって代わられる可能性が高い。


私のやってきたことは?


そう思い、やるせない気分になるだろう。


でも今の私は違う。


彼女に教えるだけ教えて、全てを彼女に


してもらおう。私はその分楽できるようになるんだから…


そういう考え方になった。



肯定的に捉えたらきっといい結果が


必ずやってくるはず…?


そんな気持ちの月曜日朝。