昨日は中学生時代のハマったサブカルの話でしたが、今日は高校生の頃のお話です。

 

私の通っていた高校は、ランク的には中の下、もしくは下の上といった感じの都立高校でした。

 

中学では比較的インドアな感じだったですが、高校では柔道部に入り、意外と活発な高校生活を送っていたと思います。

 

まあ、柔道部に入ったのも漫画「帯をギュッとね!」の影響で入ったんですけどね。

 

 

また、高校に入ってハマったのが、バイクとバイトです。

 

誕生日が4月なので16歳になってすぐ原付免許を取りに行きました。

 

ちなみに何でこんなにバイクに惹かれたのかは覚えてないんですよね。

 

漫画の影響かとも頭を巡らせたんですが、特攻の拓とか読んだの高校3年ぐらいの時だったと思うし、ぶっちぎりは中学の頃に読んでたけど、バイクというよりケンカと野球のイメージが強かったし。

 

う~ん、やっぱり謎です。

 

で、原付免許取ってすぐは、父の部下の人が譲ってくれたスクーターに乗ってました。

 

でも、それじゃ満足できず、当時発売されたばかりのHONDAのNS-1というミッションバイクが欲しくてバイトを始めました。

 

バイト先は、レッドロブスターっていうシーフドレストランチェーン店で、皿洗いと調理をやってましたね。

 

試しにネット検索したら、働いてた店はなくなってましたが、レストラン自体はまだ存在してました。

 

夏休みとか冬休みには常連だった本屋さんで配達のバイトを掛け持ちしたりして、1年半で30万の貯金。

 

そして、高校2年の夏、念願のNS-1を購入したのです。

HONDA NS-1

 

いや~、今見てもかっちょいいですね。

 

このバイク、大きさが250cc並みのサイズで、スピードもリミッターカットすると100km/hぐらいまで出る、原付らしからぬバイクでした。

 

さらに、レーサーレプリカタイプのバイクのガソリンタンクの部分が、なんとメットインになってるっていう驚きの仕様でした。

 

こんな感じで高校生時代は、部活、バイト、バイク(たまにゲーセン)にどっぷり浸かった3年間でした。