よきかなのブログ -9ページ目

よきかなのブログ

ブログの説明を入力します。

もともと風邪気味だったからか、転んで、しこたま胸を打ったせいなのか、わからんが、かなりめげています。

 

昨日は、今年初めての横浜の絵の教室。一番安い駐車場を狙っていたのですが、目の前で小型トラックに取られてしまいました。

本当に数秒の差で負けてしまった!仕方なく教室へはちょっとだけ遠い駐車場に車を止めて、絵の道具を抱えて歩き始めたら。

 

すごく、荷物が重くて(いつもと同じ重さだと思うのですが、やはり体調が悪かったせいでそう感じたのか)狭い路地からちょっと大きな路地に入ったところで、うまく方向を変えられずに、そのままバタンと転んでしまった。幸いなことに道路には車がいなくて、倒れたまま、アスファルトに打ち付けた肋骨の痛みに悶絶していました。5,6秒、息もできないくらい痛かった。転ぶときに、一応、脆い部分は避けて、被害が少ない部分から転がったのだが、それでも、打ち付けた胸部は、半端なく痛かった。

たまたま傍にいた80歳くらいの男性が心配して声をかけてきたが、手は貸してくれなかった。しばらくその姿勢のまま息を整えて、5分後くらいで起き上がることができました。

 

駐車場の方から作業服を着たおじさんが声をかけてくれました。その人が、私の持っていた荷物を持ってくれるというので、そのままにしていたら、「わっ、何これ、すごく重い!!」と叫びました。

とても、代わりに持ってあげるという程度の重さではなかったみたい。胸に痛みはあったものの、呼吸はできるし、痛いのはその部分だけで、腕も足も無事でした。やっとの思いで、教室にたどり着きました。でも本格的には回復しないで、咳が出たり、怠くなったり、胸以外の場所にも痛みが出てきたり、どうも、熱が出ているみたいで、怠さは半端なかった。友人が心配して、声をかけてくれた。「すごく具合悪そうよ」。骨粗しょう症の人ならば、肋骨を折るほどの衝撃でした。折れているのかもしれない。午後からの教室を休んで早引けしました。

 

帰宅して熱を測ったら38.5分もありました。どおりで怠いはずだわ。近所の整形外科に駆け込んだんだけど、問診票に熱があると書いたせいで、近くの内科に行って、インフルと、コロナの感染検査を受けて、結果が白ならば、診察しますとのこと。痛む体を引きずって、一番近い内科に行ったのですが、今日は午後から臨時急診とのこと。とても午後5時までに結果が出るとは思えなかったので、あきらめて帰宅しました。今日、見てもらえないと、3日後の火曜日になります。時間がたったせいか、膝とか肘とかも痛くなっていた。泣きたい気分で家に帰って、横になりました。むやみに咳が出る。どこかでインフルに感染したのか?でも、インフルって、最初の発熱って、39度以上になるのよね。どうも違うような気もする。夜ご飯は、ちょっと前に作っておいた「冷凍のマカロニグラタン」とてもありがたかったです。ありがとう、私!熱があるときの特徴で、ちょっと「寒い」。手先がとても冷たいよ。

今朝は、9時過ぎに目覚める。ちょっとぼーっとしてから、朝ご飯を作って食す。心なしが胸の痛みは和らいでいるような気がする。もすすぐお昼ご飯の時間だなあ。でも、ここは横になって休もう。体中の関節が痛む。やっぱり、インフルかな??

 

軟骨の多い部分が骨折すると、骨の痛みはそれほどでもないみたいです。それより周りの筋肉痛がひどくなるみたいですよ。転んでから5時間くらいたつと、あちこち痛みが出てきましたがロキソニンの湿布薬を張っていたらだいぶ痛みは緩和されました。一人暮らしで困ることは、具合が悪くなった時。自分で、材料を調達して、料理をして、食べて、片付けて。でも、運転ができるようならば、どこかへ食べに行くこともできるので、あまり思いつめないように。ね。正月早々、大当たりでした。早く、横になります。ひと眠りすれば、その分だけ回復するような気がします。

 

では、ちょっとひと眠りしてきます。