鹿肉料理研修会 | 野菜ソムリエコミュニティ滋賀のブログ

野菜ソムリエコミュニティ滋賀のブログ

野菜ソムリエ滋賀のブログです

2月17日(土)、長浜市早崎にて、鹿肉料理研修会を開催いたしました。

野菜ソムリエがなぜ肉?と思われるかもしれません。
滋賀県における令和4年度の主な野生獣による農作物被害は、被害面積役77ha、被害金額約4400万円となっています。被害拡大に伴い、防止対策として、野生獣の捕獲数も増加しています。そこで捕獲した野生獣を有効活用するために、ジビエを普及させる取り組みがあります。地域活性化も期待されています。

そこで、鹿肉を熟知されている松井賢一氏に、研修会を開催していただきました。

今日のためにたくさんの鹿、猪、鴨を準備していただきました。部位の説明から。料理に応じて、それぞれカットをします。


良質の脂のついた猪は薄くスライスして鍋に。


筋のないモモは、細切りにしてチンジャオロースや、チリソースに。それにしてもすごい肉の量!!


燻製作り。

2日前から松井さんがソミュール液に漬け込み、塩抜きしてくださっていました。柔らかく、上質な燻製ができました。


料理が出揃いました。

◯レバーパテ

◯燻製(鹿、チーズ、ささみ、たまご)

◯鹿モモカツ

◯内ロースカツ

◯モモ時雨煮

◯心臓時雨煮

◯モモチリ

◯モモチンジャオロースー

◯モモサラダドレッシング和え

◯鍋(鴨、鹿モモ、猪)

◯タン焼肉

◯タンシチュー

◯日野菜のポタージュ


そして、野生獣捕獲から、ブロックになるまでの説明をしていただきました。

包丁は研ぎながら捌かないとすぐに切れなくなる、味に差がつく止め刺し、そして、各部位の取り出し方、金属探知機による残弾検査など。特に、しっかりとした、技術、知識、徹底した処理が、品質の確保、お客様の信頼に繋がるというお話でした。

大手カレーチェーンで鹿肉カレー常時提供されているのは、こうしたしっかりとした品質が保たれているからこそなんですね。


松井さん、ありがとうございました。

今回は親子連れの方にもご参加いただきました。

たくさんのご参加ありがとうございました。


(広報:野菜ソムリエプロ・小川)