食まちアグリゲーション 圃場見学 | 野菜ソムリエコミュニティ滋賀のブログ

野菜ソムリエコミュニティ滋賀のブログ

野菜ソムリエ滋賀のブログです

いいお天気に恵まれた10月23日(土)

コミュニティ滋賀のイベントで守山の生産者さんを訪ねました。

まずはあさやけファームの、

岩崎さんの畑に伺いました。

岩崎さんは新規就農1年目の方です。

ついこの間の3月に大阪から守山にこられたそうです。

8年務められた飲食関係、コロナで自らの考えが変わったとおっしゃっていました。


『人は食べ物なしでは生きていけない!!』



人参、ビーツ、黒大根、チーマルラパなど30品目育てられています。

目標はいろんな野菜を生活者やレストランに広げたい!!とおっしゃっていました✨✨


そして、野菜ソムリエコミュニティ滋賀のメンバーでもあります、

食まちアグリゲーションの渡邉唯子さん。

FM滋賀リポーター、産直勤務を経て、

2015年就農されました。

少量多品目年間100種栽培される傍ら、

生産者と生活者をつなぐ役目を目指し、

大津で自らのアトリエをオープン!!

野菜や、その野菜を使った弁当販売などに、

取り組まれています。

しが農業女子100人プロジェクトの発起人でもありましす。

そのバイタリティ溢れるお2人に

たくさんの刺激をいただきました‼︎


ありがとうございました!!


(広報:野菜ソムリエプロ・小川)