「安土のネギ」勉強会&直売所の仕組み見学会 | 野菜ソムリエコミュニティ滋賀のブログ

野菜ソムリエコミュニティ滋賀のブログ

野菜ソムリエ滋賀のブログです

本日、コミュニティ滋賀のイベント「安土のネギ」勉強会&直売所の仕組み見学会を開催し、無事に終了致しました事を御報告致します。

天候にも恵まれ、滋賀メンバー以外にも愛知県、和歌山県、奈良県、京都府の同志の方々にも来県頂きました。

先ずは「安土のネギ」の勉強会。JAグリーン近江・安土支店に移動し、担当のS様から伝統野菜の「豊浦ねぎ」と「安土信長葱」の概要と取り組みを説明頂きました。

参加された皆さんはS様が(良い意味で)苦笑いされる程熱心にメモを取り、積極的に質問されていました。県内外の同志の皆さんに安土のネギに興味を持って頂けて、企画した側としても嬉しく思います。

私個人的にはブランド化に至るまでの経緯や苦労話もお伺い出来たので、生産者の皆さんの想いも乗せたPRを展開したいとつくづく感じました。

「直売所の仕組み見学会」では一昨年の夏にオープンしたばかりのファーマーズマーケットきてか~な様にお世話になりました。

案内して下さったのはコミュニティ会員でもあるアクティブ野菜ソムリエのH様。農産物が売り場に並ぶまでの仕組みや品質管理体制、夕方まで商品を切らさない工夫のお話などこちらも盛り沢山。売り場での案内時は大半の方が買い物カゴを持っておられました(笑)

H様は参加者に売り場を案内している際にも一般のお客様の質問に応えられたり、さすがの対応力。スタッフの皆さんもとても親切にお声掛け下さり、丁寧なおもてなしに感激致しました。


最後になりましたが参加下さった皆様、JAグリーン近江の皆様、大変お世話になりありがとうございました!

【広報担当:野菜ソムリエ・古川孝裕】