野菜ソムリエコミュニティ滋賀のブログ

野菜ソムリエコミュニティ滋賀のブログ

野菜ソムリエ滋賀のブログです

梅雨の晴れ間が長く続きますが、みなさま体調など崩されていませんでしょうか?

体調を整えてくれる栄養素がたくさん含まれる野菜‼︎そんな野菜をたくさん食べましょうということで、コミュニティでは8月31日に野菜(831)の日のイベントを開催します。場所は草津あおばな館、時間は10時から12時です。

野菜クイズや、野菜350グラム当てクイズ、今話題のスーパーフード『青パパイヤ』の試食や、ミツロウラップのワークショップなど、開催予定です✨

(写真は去年のものです)

参加してみたいわ♡と思ってくださった方は、草津あおばな館の当日のレシートを持参いただいたら、どなたでもご参加いただけますので、ぜひ、お越しください!!

当日は数量限定となりますので、なくなる場合もございます。ご了承ください。


みなさまのお越しをコミュニティ滋賀一同、

心よりお待ちしております🙇


(野菜ソムリエプロ:小川)



6月22日、繁忙期真っ只中のJAレーク滋賀野菜サンターのご協力のもと、草津メロンの見学会を開催しました。急なお声かけにもかかわらず5名の方に参加いただきました。

まず、草津野菜センターのセンター長よりお話を伺いました。『草津メロン』は草津市のブランド野菜の一つです。北山田地区の2000棟のハウス群の中で栽培されています。その他、ミズナ、ほうれん草、春大根、中カブ、ねぎ、日野菜、壬生菜などと同時に栽培されています。北山田地区は京都の台所を担っているとも言われています。

センターに出荷されたメロンは非破壊糖度計で抽出検査を受けます。一定の糖度をクリアしなければ『草津メロン』として販売されません。その厳しい検査が、お客様への信用の証なんでしょうね。


圃場もみせていただきました。

草津メロンは半立体栽培、日照の活用と収量も見込め、管理しやすい栽培方法だそうです。栽培のノウハウ、栽培管理の大変さ、もう、ここにいるだけで(ハウス内)大変です😂そして、糖度がどうやって上がるのか!『草津メロン』の甘さの秘密も教えていただきました。

センターに戻り、落ちメロン(選果から落ちたメロン)をいただきましたが、充分甘い!タカミはジューシーながらとしっかりとした果肉で、香り高く、ホノカは柔らかくて芳醇で赤肉メロンの風味が口いっぱいに広がりました🍈


最後に直売所『草津あおばな館』で、販売しているお野菜やお米について、お話を伺いました。意外にもお米の販売が多いようです。その場で精米してもらったお米のおいしさを、皆さんよくご存知なんですね🌾滋賀県でも、南の方はあまり直売所がないので、地元のお野菜やお米がたくさん購入できる貴重な場所です。今後『草津メロン』も販売されるようです。


JAレーク滋賀野菜センター所長、

草津あおばな館所長、

お忙しいところご対応いただきまして、ありがとうございました。


『草津メロン』はまだ購入できます。

こちらをチェックしてみてください。

↓↓↓


(野菜ソムリエプロ・小川)






6月9日(日)、雨予報の中振替日がなく、春の収穫祭、決行です!!参加者も減ってしまい、7名です💦やるしかない!!


3月に定植していた玉ねぎ3品種、じゃがいも8品種の収穫、そして6品種のさつまいもの定植です。


雨予報のため、玉ねぎは前もって収穫してくださっていました。玉ねぎは葉枯れ病のため小玉傾向でした。毎年何かしらの病気にかかってしまう玉ねぎ。来年の課題となりました。


反面、ジャガイモは豊作でした。インカのめざめは比較的小ぶりのじゃがいもなんですが、そのほかは大玉傾向で、でるわ!でるわ!うれしい悲鳴となりました。

最後の力を振り絞って、さつまいもの定植。

それぞれが自分の仕事を黙々と。


◯等間隔に2列に交互に穴を開ける。

◯苗を穴のそばに置いていく。

◯器具を使い、一定方向に斜めに植える。

◯品種がわかるように目印をする。


全員が作業の流れを知っている、チームワークがすごいんです。秋にはまた豊作を願って、植えました。



カレーとご飯ができるまでの間、8種のポテトチップが飛ぶようになくなりました。塩をかけなくても美味しくて、ぽろしりはやはりカ◯ビーそのものでした。


旬の野菜も交えて、春の収穫祭の宴スタートです✨

今年も恵みに感謝です✨✨

皆様、お疲れ様でした‼︎


(野菜ソムリエプロ・小川)





5月18日(土)、近江八幡のイタリアンレストラン『ヴィーテ』にて、第16回総会を開催いたしました。

会計報告、23年度事業報告、役員改選、などは参加者と委任状合わせて47名の承認をいただき、可決されました。ご尽力賜り、厚く御礼申し上げます。


新役員は以下の通りです(敬称略)。
・代表:小川 弥生
・副代表:松井  賢一
・会計:河原  五月
・広報:杉山 亜希子、岸田 英三
・事務局:岸田  英三
・企画:高寺  智之、 細居 たみ子

そして、第2部は『滋賀野菜の魅力伝え隊』
のお二人の講演でした。
学生のお二人はコロナ禍に入学され、限られた学生生活の中で意気投合。お二人の滋賀の生産者さんや野菜への思い、生み出される美しい料理。生産者さんをイメージしたお料理などは圧巻でした。目覚ましい能力、技術は私たちには到底真似できないものでした。

今後もそれぞれの道で、さらなるご活躍をお祈りしております。若い力に感動しました✨✨


講演の後は『滋賀野菜の魅力伝え隊』さんと一緒にお食事を楽しみました。

琵琶湖の魚をふんだんに使用したコースをいただきました。なかなか手に入らない食材ばかりで、お料理が出てくるたびに歓声が起こりました✨近くにこんな素敵なお店があったなんて♡うれしい出会いでした。


今回はお久しぶりの方や、初めましての方にもご参加いただき、野菜ソムリエの情報交換や交流の場となりました。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。


(野菜ソムリエプロ・小川)

滋賀県は、いちご狩りを楽しめるスポットがたくさんあり、コミュニティ滋賀では毎年4月はいちご狩りが恒例のイベントとなっています。

今年は4月6日に湖南市のこひろファームさんに伺いました。

https://kohirofarm-toku.com/

今年もたくさんの方にご参加いただきました。

こひろファームさんは、近鉄百貨店草津店にで完熟朝採りいちごを販売されています。ご存知の方も多いのではないでしょうか。(今現在はシーズンオフの為販売されていません)


ハウスの中に足を踏み入れると、いい香りです✨

 

紅ほっぺ🍓

果肉が真っ赤でいちご本来の甘酸っぱさと、深い味わいが特徴です。


章姫🍓

口当たりが良く、甘みをしっかり感じられます。


よつぼし🍓

甘み、酸味、風味がよつぼし級においしいです。


間違いないこの3種のラインナップ、

40分食べ放題です✨練乳や、チョコレートソースも置かれているので、いろいろな味変でも楽しむことができ、大満足のいちご狩りとなりました。

こひろファームさん、ありがとうございました。


(野菜ソムリエプロ:小川)