気がつけば最終の記事から1ヶ月も経ってしまいました。

 

前回の記事の投稿直後の2月上旬から数日間、

所属する団体から能登半島地震の支援活動のため

石川県に行っていました。

 

帰って来てから写真や動画の編集にものすごく時間がかかって、

さらに出張もあって、確定申告もやらないといけなくて、

なかなかブログの記事を書く余裕がありませんでした。

やっと確定申告も終わり、記事を書こうという気がしてきました。

 

実はもう一つ並行して、わたくしの敬愛する山崎元さんの著書、

「経済評論家の父から息子への手紙」お金と人生と幸せについて

という本を読んでいました。

(山崎さんは能登半島地震のあった日と同じ、2024年1月1日に永眠されました。)

 

石川県で経験してきたことと、山崎さんの著書を読んで

いろいろ考えさせられました。

本の帯には、

「お金の心配をせず、自由に気分よく生きていくために

どうしても伝えたいことを書きました」

とあります。

 

地震の被害を直接見てきたわけですが、

被災者の方からすれば、自由に気分よく生きていくために・・・

どころか元の生活に戻れるかどうかもわからず、

不安な日々を送られているわけで・・・。

今は1日も早くインフラが復旧することを願ってやみません。

 

実はわたくしはブログを書きはじめたことを誰にも言っていなくて、

いつ自分も災害や事故にみまわれるかわかりませんから、

伝えたいことをブログに書いておくことは大事なのかなと思いました。

「言いたいことはブログに書いてある」

って言えるように書き残しておこうかと・・・

そんなふうに思いました。

 

また気分よく記事を書いていきたいと思います。