ブログをはじめたきっかけを自分なりにまとめてみようと思います。

 

  桐谷広人さん

桐谷広人さんの記事を読んで、銘柄選びの参考にさせていただいておりました。

株主優待を楽しんでおられるところは、わたしの目指すところでもあります。

ただ、東京にお住まいのようなので、東京近郊の株主優待の内容が多く、
滋賀県に住んでいるとあまり参考にならないところもありました。
 
滋賀県でもグルメサイトやブログはありますが、
滋賀県で使える株主優待についてまとめている情報源がなかったので、
ブログを始めてみようとは思っていました。
ただ、思ってはいたものの新型コロナもあったりで、
なかなか行動に移せませんでした。

 

  山崎元さん

トウシルで「本音の投資教室」を執筆されていた経済評論家の山崎元さんが、

2024年1月1日にお亡くなりになったと、トウシルの記事で知りました。

 

資産運用の考え方やお金の使い方の記事がとても参考になりましたし、

自分に近い考え方をお持ちの方だと思い、いつも楽しみにしていました。

(投資信託や保険については強く影響を受けました)

 

癌を患われたことも記事の中で公表され、ガン保険についての考え方を

ひょうひょうとした趣で記事にされていたことも印象的でした。

 

ある時、癌と向き合う中、自分の「持ち時間」(人生の残り時間)について

語られた記事を読ませていただいて、強く感銘を受けたことを覚えています。

それから自分に残された時間について考えるようになりました。

(DIE WITH ZEROという題の本にも影響を受けました)

 

そうした矢先、年明けに山崎さんの訃報を受けて、

(自分にも残された時間は短いかもしれない)

と思うようになり、ようやく重い腰をあげたという感じです。

(山崎さんの記事をもっと読みたかったなあ)

 

バックナンバーをずっと残してもらえたらいいなと思います。

 

  サイバーエージェントの株主に

あとはやっぱりサイバーエージェントの株主になって

株主優待をいただいたことが大きいです。

(申し込み用紙は捨ててしまいました)

 

サイバーエージェント(4751)の株主優待

2023年より9月末日に100株以上を保有する株主を対象。

 

保有株式数優待内容
100株~499株「ABEMAプレミアム」利用料3ケ月無料クーポン
500株以上「ABEMAプレミアム」利用料12ケ月無料クーポン
 

Wordpressも考えましたが、考えるより始めようと

やっと重い腰を上げました。

株主になったしamebaブログで書こうと。

 

プレミアムに登録してからabemaニュース毎日見てます。
経済のニュースも流しで見てます。

 

 

  きっかけ

最初の投稿からのきっかけ三部作はやや文章が堅い感じになりましたが、

これ以降は自由気ままに書いていこうと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。