二つ目の「ヘリコイド付きライカM-NEXマウントアダプター」購入! | 琵琶湖のほとりから(D600/D7000/V1/5DmkⅡ/7DmkⅡ/EOSm&m3/E-P1&2/GX1/GM1S/α7/α6000/K-30等で綴る近つ淡海だより・・)

琵琶湖のほとりから(D600/D7000/V1/5DmkⅡ/7DmkⅡ/EOSm&m3/E-P1&2/GX1/GM1S/α7/α6000/K-30等で綴る近つ淡海だより・・)

滋賀の田園風景や自然などをデジ一眼のD600、D7000、V1、5DmarkⅡ、7DmarkⅡ、EOSm・m3、E-P1・2、GX1、GM1S、α7、α6000、K-30などを使って気ままに撮影しています。

今日は「ハロウィン」ということとなっておりますが、昨夜からクリスマスイブが一番盛り上がるのと同じように「ハロウィン・イブ」で都会の盛り場では盛り上がっていたようですね。
娘も孫くんをつれて昼間友達に会いに行くと言っていたけど、まさかこんな田舎で都会の浮かれた連中のように仮装して歩いてないだろうなぁ~。

夏に1つ購入した格安無印の「ヘリコイド付きライカM-NEXマウントアダプター」(¥8,880也)を、今回もう一つ購入しました。
(α7&α6000二台持ち出して撮る時に、それぞれのカメラに付けておくと便利なので・・・)
m-nex 

動画77
このマウントアダプターを使用すると、最短撮影距離がノーマルでの70cmから18cmまで近づけるようになります。
【撮影:SONYα7+ヘリコイド付きライカM-NEXマウントアダプター+ライカL-ライカM変換アダプター+フォクトレンダー・スナップショットスコ-パー25mmF4】
すぬ
花緑公園のバラの花も、マウントアダプターを付けるとかなり大きく撮れます。
バラ
バラ
バラ
バラス