防災ヘリの訓練風景 | 琵琶湖のほとりから(D600/D7000/V1/5DmkⅡ/7DmkⅡ/EOSm&m3/E-P1&2/GX1/GM1S/α7/α6000/K-30等で綴る近つ淡海だより・・)

琵琶湖のほとりから(D600/D7000/V1/5DmkⅡ/7DmkⅡ/EOSm&m3/E-P1&2/GX1/GM1S/α7/α6000/K-30等で綴る近つ淡海だより・・)

滋賀の田園風景や自然などをデジ一眼のD600、D7000、V1、5DmarkⅡ、7DmarkⅡ、EOSm・m3、E-P1・2、GX1、GM1S、α7、α6000、K-30などを使って気ままに撮影しています。

県の防災ヘリの訓練風景をK100Dで撮る機会がありました。

(ヘリの名前は「淡海」文字どおり「淡海だより」です。)

場所は、琵琶湖でなくて日野町にある農業用水用の蔵王ダムのダム湖です。

防災ヘリ

撮影は、タムロンの28-300mm。高倍率ズームはこのような状況で広角側から望遠まで撮るのに、レンズ交換無しで一本のレンズで済ませられるので非常に楽ちんです。


最初は、火災訓練。

防災ヘリ

ヘリのタンクに湖水を注入します。

防災

以前、能登川のきぬがさ山で大規模な山火事が有った教訓からか、ヘリにはタンクが装備されています。

防災ヘリ

防災

次は、降下訓練。隊員の方は非常に早く降下します。

防災

最後は、水難救助訓練。

防災

水難者役の隊員が湖に飛び込みます。

防災

防災

防災ヘリ

防災ヘリ

約15分間の迫力有る訓練風景でした。