こんにちは。 

採用・定着・育成の専門家、山田真由子です。

 

本日は、労働組合様の勉強会で講師を務めさせていただきました。

タイトルは「組合員同士の交流を深めるためのマインドと伝え方について」です。

 

組合のレクレーションや委員会に誘った際に、相手から良い返事をもらうためにはどうしたら良いのかという課題があり、その解決のためにご依頼いただきました。

 

断られた時のネガティブな心持ちをいかにリフレームするのか、またどのようにして効果的に誘うかについて、ChatGPTを活用してトークスクリプトを作成しました。

 

研修が終わると、参加者の皆様から「相手のことを考えていなかった」「相手がどんなことに興味があるのか知らなかった」「聴くことって大事だね」といった声が聞かれました。

 

AIを活用することにより、相手の気持ちに寄り添うことの大切さに気づいていただけたようです。

また、委員長からは「普段私が言っても気づいてもらえなかったが、今回の勉強会で気づいてもらえて良かった」というフィードバックをいただきました。

 

明日からの組合活動に活かしていただければ幸甚です。