こんにちは。

採用・定着・育成の専門家、山田真由子です。

 

社長からのご提案により、現場のリーダーたちに職場での困り事をヒアリングする機会を持ちました。社長からは、下位者の問いかけに対する対処法、下位者間の打合せに対するアドバイス、副管理者として下位者への業務指導、電話応対などの内容が良いのではないかとのお話がありました。しかし、現場のリーダーたちから直接意見を聞くことで、より具体的な課題やニーズを把握することができました。

 

ヒアリングの結果、リーダーたちが最も困っていることの一つは、同僚や部下、特に年上の部下に仕事を頼むことが難しいということでした。この問題に対処するためには、リーダーシップやコミュニケーションのスキルを向上させることが不可欠です。

 

そこで、私たちは最も必要とされる研修として「TWIのJR(人の扱い方)」を導入することを決定しました。TWI(Training Within Industry)のJRは、特に人間関係や指導方法に焦点を当てたプログラムで、リーダーシップを発揮するための具体的なスキルを習得するのに非常に有効です。

 

この研修を通じて、リーダーたちは以下のスキルを身につけることが期待されます:

 

信頼関係の構築:部下との信頼関係を築き、円滑なコミュニケーションを図る方法。

適切な指導法:部下に対する効果的な指導方法とフィードバックの提供。

問題解決能力の向上:職場での問題や課題に対する適切な対処法。

仕事の依頼の仕方:年上の部下や同僚に対しても、適切に仕事を依頼するスキル。

リーダーたちがこれらのスキルを習得することで、職場のコミュニケーションが改善され、チーム全体の生産性と士気が向上することを期待しています。

 

次回からこの「TWIのJR(人の扱い方)」研修を実施することで合意しました。リーダーたちが自信を持って仕事を依頼し、より効果的に指導できるようになることを目指して、全力でサポートしてまいります。

 

自社では、本当の課題がわかりにくいケースは多々あります。

ぜひ、30分無料相談を使ってご相談ください。

https://officestarcompass.com/contact/