こんにちは。

採用・定着、育成の専門家、山田真由子です。

 

今回は「ハラスメント」をテーマについてお伝えします。

最近、特にカスタマーハラスメントに関する研修のご要望をいただいております。

 

先日、ある企業様にその目的を伺ったところ、インフラを整備されるきれる企業様で、カスタマーハラスメントについてどう対応すべきか悩んでいらっしゃるとのことです。

 

例えば、JR東日本さんのお話をしたこともありますが、やはりハラスメントポリシーや対応マニュアルを作成しておくことが重要です。一般的なカスタマーハラスメントの内容だけを提供することもできますが、企業ごとにカスタマイズされたポリシーやマニュアルを作成し、それに基づいた研修を行うとより効果的です。

 

当社では、オーダーメイドのマニュアル作成や研修も行っておりますので、ぜひお問い合わせください。

 

お問い合わせ - 山田真由子社会保険労務士事務所(滋賀県草津市) (officestarcompass.com)