こんにちは。

採用、育成、定着の専門家、山田真由子です。

 

一般的に応募者は面接時に「なぜこの会社に入りたいか」という志望動機を問われます。新卒の場合、学校の模擬面接で必ず聞かれる質問ですし、中途採用では履歴書に志望動機を記入する欄があります。

 

昨日、私はある企業で中小企業の採用支援を行いました。その際、経営者に「なぜ応募者が御社に入社したいと思うのか」と尋ねたところ、すぐには答えが返ってきませんでした。多くの中小企業では「どうせ私たちのような小さな会社を知っているはずがない」といったネガティブな考えを持っており、私の質問に戸惑うことが多いようです。

 

企業を知ってもらうために、プレスリリースの活用を提案しました。「ウィキペディア」によると、プレスリリースは「報道機関へ情報を提供・告知・発表すること」とされています。通常の宣伝広告とは異なり、プレスリリースは記者に対して自社の情報を伝えるラブレターのようなものです。

 

そのため、プレスリリースの書き方を紹介し、県の記者クラブの情報も提供しました。さらに、「新装版 手紙を書いてマスコミにPRする方法 “想い”を込めた「お手紙プレスリリース」で心をつかむ」という本を推薦し、クライアントへのさらなる貢献を目指したいと考えています。